見出し画像

今年の初物♡トマトちゃん♡コンパニオンプランツ♡茎がどんどん伸びるトマト

フープハウス(ビニールハウス)の中のトマトちゃんが熟してくれました♡嬉しいなあ。

この房というんでしょうか、トマトの実が複数なったカタマリ、美しいですよね。幹に近い実からドンドン色ついてきますね。なんだか、そんなことに気づいて、きゃーっと喜んでいます。笑

☆☆☆

コンパニオンプランツって言葉、聞いたことがありますか?
傍に植えると、お互いに助け合う野菜ちゃん&花さんたちのことです。

きっと一番有名なのは、トマトとバジルでしょうね♡

トマトの苗の傍に、でーんとバジルさんが鎮座しています。笑

☆☆☆

トマトには、茎がグングンと伸びるタイプ(Indeterminate)と、茎の成長はある程度の高さで止まるタイプ(Determinate)の2種類があります。

茎がグングンと伸びるタイプは、脇から出てくる芽を摘んでいくと、どんどん伸びていきます。フープハウス(ビニールハウス)の中で育っている、このタイプのトマトは、天井から吊るした紐に絡めて、どんどん伸びていくように、整えています。

この剪定作業って、まるで、盆栽ですね。笑
人間の好きなように、自然のものの形を変えさせてもらっている。

この茎が伸びるトマトを、このように剪定すると、風通りがよくて、病気にならずに、苗自体が健やかに育ってくれます♡

また、トマトの苗の全体の写真も、載せますね。
じゃ、今日は、この辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?