見出し画像

久しぶりにワクワクした話

思えばnoteを始めるきっかけをくれたのは、けんけんだった。
greenz peopleつながりで話そう!と約束して津和野町の『あおき』で初めて二人で話したあの日からもう5年の月日がたっていた。
下のnoteがその日のもの。なつかしい。

一緒に夜糧をやったり、つわのスープを進めたり、結婚式を手伝ったり。
私にとって、とても大切な人の一人であったのに、自分の結婚や出産、引っ越しもあり、ここ3年くらいは会えてなかった。先日たまたま津和野の町でけんけんに会って、「つわのスープまたちゃんとやりたいねー!」となりまして。今日5年ぶりに二人でゆっくりご飯を食べながら話ができた。

結論から申し上げますと…
来年4月か5月に『つわのスープ』やります!!!!
詳細は何も決まっていないけれど、今までの『つわのスープ』とはちょっと違った。今の私達だからできる形に変えて行いたいと思っています。
・津和野の蚤の市さんと一緒にできたらいいなぁ。
・オンラインとのハイブリットでできたらいいなぁ。
・ただのプレゼン大会みたいな感じじゃなくしたいなぁ。
←けんけんと言っているだけの願望です。。

イベントページや、ちゃんとした告知を来年2月にできたらいいなというくらいのスケジュール感で動いていく予定です。またいろいろ決まり次第お知らせさせてください。

私が最近人と話す話題といえば…
①子育てのこと
②くらしのこと
③社会教育に関すること
④学校教育に関すること
くらいのもので。
でもけんけんは、私が本当はしたい話。考えたい話題を沢山くれる。津和野に来て1年目のあの「あおき」で感じたワクワクする感じを思い出させてくれる。私が普段考えもしない次元のことを次々とやってのける。持ってる情報もどれも魅力的。けんけんの考える未来や挑戦したいことは、一緒に巻き込まれたいと思ってしまう。

話は変わって…自分の今の状況についてちょっと聞いてください。
今は、二人の子育てに心身共に持っていかれてしまうし、イライラしてしまうこともある。
理想は「いつも上機嫌」でいることであるけれど、そんなのは難しい。でも自分が上機嫌でいられる状態は分かってきた。
①寝不足でない
②家族以外の人と話す(会う)時間がたくさん持てている
③子が寝た後に一人時間を作れている
④仕事でも家のことでもないことをやっている(つわのスープはここ)

まだ子どもが小さいからちゃんと家でみてあげないと。という論がある。
私は、しばらく仕事をしないでそうしてみたけれど。この状態がこれ以上続くと「上機嫌」でいられなくなる。子どものちょっとしたことに必要以上にイライラしてしまうし、そんな自分にも嫌気がさす。
そんな状態で24時間子どもと一緒にいても、お互いに良い状況とは思えない。だから私はもうすぐ働くし、つわのスープも再開したい。物理的な忙しさは増すけれど、精神的なゆとりは増えるはず。これは「上機嫌」でいるための選択であり、自分の性に合っている選択。今日けんけんと会って話して確信した。家の中のことだけやっている時には感じたことの無いワクワクするこの感じがたまらなく大好きなんだということ。子育てしながらでもできること。だからこそできることを作っていきたい。諦めることばかりじゃないはず。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?