見出し画像

存在価値は人を動かすこと。

自己満足で終わってませんか?

仕事を覚えられた!

ミスが少なくなった!

やる気が上がった!

何か達成した時、自己満足で終わりませんか?

私はその塊でした。
アルバイトで慣れた分、自分ひとりの力でどれだけできるかに拘っていました。

この自尊心は捨てましょう

もたらす結果は仲間を必要としなくなる事です。とある本では「自分で動くのは存在価値はゼロに等しい」とありました。

当たり前のことが出来るのは誰でも出来る。
そこから、いかに特質を見いだせるかが「存在価値」に繋がると。

私はこの言葉に大きく感銘を受けました。

時給という言葉にとらわれて、存在価値=時給という考えでしたが初心者にも時給があります。

存在価値がよく分かるのは
その人が発言することで、人が動くことです。

声掛けとはまた違い、「動かす原動力」は人によって違います。

言われたからやるというのもありますが、「言われた」事に気づかない伝え方をする人は素晴らしいと思います。

誰からか「指図」をされるのは、自尊心が高い人にとって嫌味になります。

綺麗事に聞こえますが、存在価値は「人を動かす能力がある」ことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?