見出し画像

父が癌になりまして。④

父が癌と解り5日目です。
出来る限り毎日継続をめざしています。
ここに綴る事で、後で読み返したり反省できたりするのでね。

今日は、母と二人の時間があったので私の思いを吐露しました。
言って飲み込んで意見をくれるのが母でもありますからね。
私は自分の姉の事をぶつけました。
自分の意志ではなく周りに言われて帰省して居る事はわかった。
だったら、今自分の出来ることを全うするべきだと伝えた。
何もせず、ジメジメして外に出かけて、母に迎えを寄越せと連絡する脳しかないのであれば正直迷惑だしいらない。
母の手助けをするのであれば話は別だけど違う訳ですからね。
私は、父の今までの経緯と本人から「のたれ死ぬから介護不要」と癌になる前に言われている面もあり、本人から頭を下げられない限りは手助けしないと母に伝えました。
ただあなたの手助けはするからねと。困っていれば助言するし、調べて欲しいことがあれば調べる。愚痴りたければ愚痴れば良い。私は母として尊敬してるし大好きだから助けたいと。
ただ、姉はどういう心境で現状居るのかわからないけど、父の癌と向き合う気があるのか・自分が今するべきことを考えているのか解からないと。
今の姉を見ていると、向き合う気もなければ、ただ一人で落ち込んでメソメソして母に負担をかけているだけだと。

今の世の中情報社会で、ネットで調べればいくらでも情報はある。
自分が「今」するべき事を今一度考えて欲しいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?