2017/3/7 Melody、RAG DOLL ※他サービス過去ログの再掲

舞台の話。

■2017.2/6「Melody」@池袋シアターグリーン Box in Box

昨年3月以来のTeam6gさん、そして日和さん。
緩急の付け方。笑いとシリアスさのバランス。さすが6gさんだなあと。

およそ1年ぶりに拝見する日和さんのお芝居はいい意味で変わっておらず、やっぱり彼の演技が一番好きだと再確認。

焦らずゆっくり一歩一歩。彼のペースで歩んでほしい。多くは望まないので、これからもその姿を見せ続けてください。

お話としては、記憶や思い出について描いた作品でしたが、それを語るうえで主人公が若年性アルツハイマーに侵されてしまうというちょっと重たい場面もあり。

あくまでも、「その人の中にある記憶や思い出」について描いた作品であり、病についてを描いたものではなかったので仕方ないけれど、ちょっとこの部分の描写については見ていて辛いものがあり。

大切な人に忘れられるって、なかなか受け止めきれるものじゃないです。すごくあっさり乗り越えたように感じられてしまった。わたしには。……いや、乗り越えてはいないか。受け入れていた。

まあ、ここにそんな葛藤を入れ込んでしまったら収拾がつかなくなってしまうから当然の描き方だけど。正直、初めて「観なければよかった」と思ってしまった舞台でした。


■2017.2/11「RAG DOLL」@studio BLANZ

松﨑建ん語さん演出・脚本の舞台。
初お芝居のキャストが多い中ということもあり、正直なめてました。

はっきり言うけど、けんごさん、もったいない。これだけのものを作って演じるのに、あのフィールドに胡坐をかき続けるのは本当にもったいない。(言い方悪いけど)

お話については、恐らく解離性同一性障害の話。

お話の中の物語と現実をうまく絡み合わせて張り巡らせた数々の伏線を、一つ一つ見事なまでに回収していく様。すごかった。“秀逸”としか言いようがない。

キャストさんたちの細かい作り込みがすごすぎて、かえって早い段階で違和感に確信が持ててしまったのがちょっと残念だったけど。本当は2度観ることを想定して作られている舞台だった気がする。

とっても素敵な舞台で早くも今年一かもしれないと思っていたけれど、急な告知のアフタートークショーが発表されたことで盛り上がっていた気持ちが一気に冷めました。金ヅル扱いされてる気分。え、被害妄想??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?