見出し画像

わたしの推し事ソング14。

「音楽は記憶と深く結びついている」なんてよく言うけど、今ある感情をより強く感じさせてくれるものでもあるよね。
何が言いたいかというと、溢れる推しへの愛を叫びたくて、わたしの推し事ソングをまとめてみたよって話。ソングというよりフレーズか。聴いているとついつい推しのこと思い浮かべちゃう歌詞と想いをひたすらに書くというただの壁打ち。思いつくままに書いただけなので、14という数字に特に意味はありません(笑)

1. めっちゃ好き/HERO

めっちゃめっちゃめっちゃ好き!
めっちゃめっちゃめっちゃ好き!

いやもうさ、これにつきるじゃん。推しのこと考えてる間の頭の中なんてこれしかない。理屈じゃなくて、ただひたすらに「めっちゃ好き!」

歌詞全文:https://www.oricon.co.jp/prof/340914/lyrics/I220889/

2. カゾエウタ。/HERO

これから先 何十回 何百回 何千回 何万回…
感謝するんだ。

そしてコレが…
記念すべき最初のありがとうです

「出会ってくれて、ありがとう…」

推し事に限らず、どんな時でも大切にしているのが「ありがとう」を伝える事。感謝よりも好きを伝えた方がきっと推しは喜んでくれるんだろうなあなんて思ったりもするけど、これはただのわたしのモットーなので(笑)毎日毎日、感謝を胸に抱きながら生きているし、これから先もずっとこの気持ちは忘れずにいたいなあって思います。

歌詞全文:https://www.oricon.co.jp/prof/340914/lyrics/I220693/

3. 君のことが好きだから/AKB48(アンダーガールズ)

愛とは返事を
求めない声さ
一方的に贈るもの

昔書いた推し事論のnoteにもあるけど、わたしが推し事をする上で大切にしているのは「見返りを求めないこと」。わたしの中で「応援すること」は無償の愛とほぼ同義。好きだから応援するし、たくさんもらっているからこそ自分にできる精一杯の応援で想いを返したい。

君のことが好きだから
君と会えたそのことだけで
暖かい気持ちで
いっぱいになる

とは言っても、欲を出しすぎたら病んでしまうから自衛していただけで、そういう感情が一切なかったというわけでもない。誰かを羨んでしまう気持ちだってもちろんあったし。だけど今の推しには、まじでそういう欲が全く湧いてこない(そりゃ「もっと声聞きたいな~」くらいのことはいつだって思っているけど)。出会えた喜びだけで胸がいっぱいだし、どうしたらもっと喜んでもらえるのかってことばかりを考えている。「自分が幸せになること」より「推しが幸せになってくれること」を本当に心から一番に願えるようになったのは初めての経験だ。

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/85646/

4. 浪漫~MY DEAR BOY~/モーニング娘。

どんくらい あなたが弱っても
私が守るわ
こんぐらい 平気よ 平気

いつでも推しの幸せを願っているからこそ、襲い来るありとあらゆる敵(?)から守ってやるぜ!って気持ちは常に心の中にある。(どんな気持ちだ)

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/19046/

5. Catch You Catch Me/グミ

たまにね なくなっちゃう 身体のバッテリー
あなたの笑顔で いつも充電満タン パワー爆発しちゃえ

推しの存在って何ものにも代え難い、絶大なパワーがある。どうしても元気が出ない時でも、推しの存在に触れていられる時間だけは自然と笑顔になれるんだよなぁ。

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/134748/

6. 超過激愛歌~Super Ultra Lovesong~/HERO

ずっとずっと一緒にいられたらいいのにな
君を支え君に支えられたい

オタクは推しがいるから毎日を頑張れるし、推しはオタクがいるから活動を続けられる。そうやっていつまでも支え合える関係でい続けられたら素敵だよなあって思う。いつかの推しの言葉を借りるなら、推しとオタクのご恩と奉公ってな!

歌詞全文:https://rocklyric.jp/lyric.php?sid=151609

7. また あした/Every Little Thing

ホントのホントは、きっと
君だけしか知らない
それでも僕は君のすべてを
ずっと信じるから

活動を続けていればいろんな壁にぶつかると思う。色々感じることもあるだろう。本意ではないことをしなければならない場面だってあるかもしれない。それでもその全ては前に進み続けるために必要なことだと思うから、こちらは不安を感じたりすることなく、目の前に見せてくれるものだけを信じてずっとついて行きたいなって思います。

君がいて 僕がいれる
相も変わらず今日も愛してる

「また あした」で終わる今日
ずっと一緒に、いれたらイイネ。

毎日止まることなく大好きだし、当たり前のように「また明日ね」って言える日々が少しでも長く続いていくといいな。

君が思うよりもきっと、君を 大事に想うから

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/18122/

8. 恋文/Every Little Thing

目には見えないものだから
時々不安でサビシクなり、
痛々しくて もどかしくて
でも、それがゆえの
愛しき日々…

気持ちを可視化できたらいいのにってつい考えてしまうこともあるけれど、見えないからこそ努力するし、強く大きなモノに育っていくのだとも思う。

会えないこの間に少しずつ君が変わっても
想い続けられたら
大切なものを
信じ続けることは
とても容易くはないけど
ほんのわずかでも

長く推していれば応援し続けることがどうしても辛くなってしまう場面に出くわすことはきっとあるはず。それでも根底にあるのは変わらずずっとこの気持ち。

いろんな君をずっと僕に見せて
僕が見つめる先に
君の姿があってほしい

いつも、いつまでも、その姿を追いかけ続けていたいんだ。

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/21130/

9. 「Life」/HERO

あとどれくらい笑えるかな…?
あとどれくらい泣けるのかな…?
分からなくていいから
この「今」を

精一杯
「笑って」「泣いて」
君を愛していたいな。

いつまで応援できるのかも、その中でどれだけ楽しいこと・悲しいことがあるのかも、未来のことは何もわからない。だけどいつだって「今」を一番大切にどんな感情でも楽しんでいきたいなってこの曲を聴く度に思わされる。

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/134843/

10. バンザイ ~好きでよかった~/ウルフルズ

イェーイ 君を好きでよかった
このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー
バンザイ 君に会えてよかった
このまま ずっと ずっと ラララふたりで

いやまじで、これにつきる。出会えてよかった!好きになれてよかった!応援できて幸せだ!!!って毎日毎日思ってます。推し事バンザイ!!

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/9044/

11. message/ViViD

限りのある時の中で
あとどれくらい隣にいれるだろう

ふいに見せるその表情が
此処にいつまでもありますように
「愛」とはなにと聞かれたら
「君」と応えるだろう
何もいらないだからそばにいて

誰よりも心惹かれる人だからこそ、そこにいてくれるだけで幸せだし、一秒でも長くわたし達の前に立ち続けてもらえるように精一杯支えていきたいなって思います。

広い世界で出会えた奇跡だね

いろんな活動スタイルが乱立している今の時代。今まで一切触れてくることのなかった界隈で活動していた推しとこうして出会えたこと、大袈裟じゃなくマジで奇跡だと思ってます。未だに初めてたどり着いたきっかけって覚えてないんだよなあ。ご縁って本当に不思議なものだ。これから先もずっと大切にしていきたい奇跡のような出会いに感謝しかありません。

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/124029/

12. メリクリ/BoA

ずっと ずっと そばにいて
同じ夢さがす 旅をしたい

推しの夢が叶うことが一番の願いだし、それをずっとそばで見届けられたらこんなに幸せなことはないなって思います。オタク冥利に尽きる。

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/21116/

13. 次々続々/アンジュルム

どんな君でも 私は大丈夫
行って おいで
ゾクゾクさせてやれ

いや、もう、ほんとに。テンション高かろうが低かろうがヘラってようがなんだろうが、全部ぜんぶ大丈夫。ずっとついて行くから自信持ってどこまででも突き進んでいってほしい!!!そしてもっと多くの人を虜にしてください!!!

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/207205/

14. 君だけを想ってる/嵐

君に自慢できるような
毎日じゃないけど
君だけを想ってること
誇りに生きて

いい歳して何してるのかって考えてしまう時ももちろんないわけじゃないんだけど。それでもやっぱり大好きな推しに出会えて、推しのこと考えて、推しのこと想っていられる毎日が最高に幸せなんです。推しを好きになれたこと、本当に心から誇りに思ってるよ!ずっとずっとこんな日々が続いていきますように。

歌詞全文:https://www.uta-net.com/song/19527/

……ざっと4000字!笑
本当はまだまだまだまだあるんだけど、さすがに長すぎるからまた別の機会に(笑)

ちなみにヘッダーにあるピンクの薔薇の花言葉は「感謝」。これから先も感謝の気持ちだけは常に忘れることなく、推し事を続けていきたいと思います。こうやって推しのこと考えていられる時間が心の底から幸せだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?