見出し画像

神様を探しに 3

最近無性に神社をお参りしたい衝動に駆られています。これって、神様が呼んでくださっているのでしょうか?霊感0の主婦が神様からのサインを感じに神社へ行きました。

神様からの歓迎のサイン

少し前の記事で書きましたが、簡単におさらいします。

・お人払い

・太鼓など(音)が鳴り出す

・風がふく

・香りがする

・動物に遭遇する

・結婚式に遭遇する

・天気が変わる

・写真に何か写り込む


・紅葉八幡宮

今回訪れたのは福岡市早良区にある紅葉八幡宮です。

画像1

御祭神

・オキナガタラシヒメノミコト(安産の神様)

・ホンダワケノミコト(開運・厄除・出世の神様)

・ウヂノワキノイラツコノミコト(子どもの守護神、学問の神様) 

その他の後祭神

・玉依姫(縁結びの神様)

・大国主命(良縁・子授けの神様)

・事代主神(えびす神様)

・菅原神(勉学の神様) 

・金山姫命(金運の神様) 

・埴安神(焼き物の神様)

・稲倉魂命(お稲荷様)

など、全てで12柱の神様がお祀りされており、紅葉八幡宮に参拝すると全国の大社に参拝した神徳があるとされています。

なんと!知りませんでした。そんなにたくさんの神様がいらっしゃるのですね。

この紅葉八幡宮も徒歩圏内で、たびたびお邪魔させてもらっています。紅葉山の中にある神社で、その名の通り紅葉がそこかしこに植えられています。秋にはイチョウも色づいてとても綺麗ですよ。春は桜も綺麗です。私も以前、幼稚園のママ友さんや子どもたちと神社の裏にある公園でお花見しました。

参拝した頃はちょうど七五三のシーズンだったので、いつもよりずいぶん混んでいました。

今まで知らなかったのですが、和傘を綺麗に飾り付けたフォトスポットがあったり、手水舎に花を浮かべてあったり、七五三の参拝客に嬉しい演出がなされていましたよ。(日程などを限定した演出かもしれませんので、もし七五三などで利用したい方は神社へ問い合わせされることをお勧めします)

可愛らしく着飾った子どもさんたちが写真を撮ってもらったりはしゃいだりしている姿を見て、こちらもウキウキした気持ちになりました(^^)

しかし一方で「きっと今日は神様もお忙しいよね」と思い、この日はサッとお参りだけしようと決め、いつもより少し長い参拝の列に並びました。そして、さあ自分の番だ、というときに丁度ご祈祷が終わったのか社殿の中にいた参拝客が一気にさーっといなくなりました

「え?これが世に言う『お人払い』なの?」と私が思ったその時、ドーン!と太鼓が一鳴り!!「え、え、『』まで鳴ったけど?これは神様がくださったサインと捉えていいのでしょうかー???」

などと心の中で戸惑いつつ、でも後ろに並ぶ人も多いので急いでお祈りすることに。こんなに気持ちの良い日にお参りに来られたことへのお礼と、今日は人が多いのでまた後日お参りに来ます、とのご報告を早口でしました。

お参りを終えた後も「もしかして、もしかして、神様が歓迎してくださったのかも」とソワソワしてしまいました。足取りもいつもよりふわふわして、なんだか変な気持ちでした。

この日の参拝はこんな感じで終わりました。

そして、神様にお約束した通り翌日だったか、翌々日だったか、再度お参りに行くのですが、それはまた次の記事で書きますね。

まとめ

もしかて神様からのサイン?と思ったこと

・七五三と遭遇できた(結婚式ではないですが、お祝い事なので)

・自分が参拝する番になった途端にお社から人がいなくなり、太鼓が鳴った

本当に偶然と言ってしまえばそれまでの出来事ですが、「神様のサイン」を意識するようになると、こうしたことにも幸せを見いだせますね。

私は普段ボーッとしているので、こうした些細な幸せをキャッチしようと心がけることはよい変化だと思います。大袈裟に言うと成長とも言えるかもしれません。

こうした変化を他のことにも生かせるように、「神様のサイン」に限らず色々なことに対してアンテナを張らないといけませんね。

と、ここまでお読みいただきありがとうございました。次回は紅葉八幡宮へのリベンジ参拝(ちょっと言葉が悪いかな?)についてお話ししたいと思います。もしよかったら覗いてみてくださいね(^^)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます。