見出し画像

玄米7号ダイエット〜1日、2日目〜

本来、準備食(玄米と味噌汁など)で体を慣らしてからダイエットをスタートするのが望ましいらしいのだが、やると決めたらすぐやりたいタチなので準備期間はすっ飛ばしてしまった。

1日目

朝食:ごま塩かけ玄米

昼食:ごま塩かけ玄米2杯

夕食:食べなかった

もともと玄米は嫌いではないので、そんなにつらくはなかった。むしろ美味しくて昼食はおかわりまでしてしまった。ちょっと食べすぎたかな?胃が少しもたれるというか、重い・・・。咀嚼が足りなかったのかな?でもまあ、美味しいことに加え、食事メニューをいちいち考えなくて済むので楽だ。

と、ここまでは気楽に構えていたのだが、あれ?食いしん坊の私が夕食の時間になっても食べたいと思わない。決してお腹が空いていないわけではないのだが、どうせ玄米しか食べられないのだと思うと食べる気がしない。食事が楽しみでなくなるのは寂しいものだ。

2日目

体重はマイナス0.6キロ。

朝食、昼食、夕食:ごま塩かけ玄米

食事が楽しみではなく、作業のようになってきた。それでも家族の食事はきちんと作らないといけないので、余計につらい。そして、精神的なつらさに加え、身体的にもつらいと感じるように、、、。

朝から頭痛、だるさ、眠気を感じる。携帯のメモアプリでダイエットの記録をとっていたのだが、不調のあまり何度も打ち損じてしまいなかなか進まない。心配になり調べると、頭痛などの不調はこれまでと血糖値の上がり方が変わってしまうことで起きる反応らしい。つまり、準備食をきちんと設けていれば軽減できる不調なのかもしれない。心細くなって姉に相談すると、姉もこのような不調が3日ほど続いたそうだ。3日、、、耐えられるだろうか。

しかし、姉から嬉しい情報も聞けた。玄米だけの食事にすることで、ダイエットだけでなくデトックス効果もあるらしい。不摂生でため込んだ老廃物を排出してくれるそうだ。

私も始めたばかりなのにデトックスを感じられる出来事がいくつかあった。普段は1日1回の便通が複数回になった。また、便自体の状態も少しずつ変化していった。あとは普通に湯船につかるだけで以前よりも発汗するようになったり、吹き出物の治りが早いように感じたりした。特にこの二日目に今までの悪いものを全部出すかのような、勢いのある排便があった(汚くてすみません)。頭痛やだるさはつらいが、このようになデトックス効果を実感することでダイエットの励みになった。なんとか10日間、乗り切ろう!!食事の時間が少しでも楽しくなるように美味しい塩でも使ってみるか。

次の記事に続く


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます。