見出し画像

おおざっぱ主婦が作るスイートポテト

材料はサツマイモ、砂糖、バター(マーガリンでも)、牛乳、卵黄(なくても)と至ってシンプル!手間のかかる裏ごしもなしです(^^)

優しい甘さとバターの香ばしさでとまらない美味しさですよ。

材料

♢サツマイモ (正味500グラム)

♢砂糖  サツマイモに対して10%弱  (45グラム=大さじ3倍ほど)

♢バター サツマイモに対して10%   (50グラム)

♢牛乳  サツマイモに対して10%弱  (45cc=大さじ3倍ほど)

♢卵黄  照りを出すため、焼く前に塗ります (1個分で余ります)

※(  )内は、今回私が作った材料の分量です。よろしければ参考にしてください。また、砂糖はサツマイモの甘さやお好みに応じて調整してくださいね。

作り方

1、サツマイモを柔らかくなるまで茹でる

2、サツマイモが茹で上がったら、皮をむき重さを計量して熱いうちに潰しておく。

冷えると潰しにくくなるので注意です!

3、サツマイモの量に応じてバターと砂糖を計量し、2に投入する。

画像1

こんな感じです。砂糖、牛乳は大さじを使って計量しました。これ、無印の計量スプーンですが、使いやすくて愛用しています。

3、2をサツマイモが温かいうちに混ぜ合わせる。

画像2

バター、牛乳、砂糖が満遍なく混ざれば大丈夫です。もし硬すぎて混ぜにくければ牛乳を少し足すといいと思います。この状態で味見して、甘さが足りなかったら砂糖を足してくださいね。

お好みでブランデーやシナモン、バニラエッセンスなどを少量入れても美味しいと思います。私は余っていたブランデーを入れました(^^) 

4、形成する

形成に取りかかる前に天板にクッキングシートを敷いておきましょう。クッキングシートがない場合はアルミホイルを敷き、油を薄く塗っておくといいと思います。

天板の用意ができたら形成していきます。

私はお寿司よりちょっと大きいかな?というくらいに形成しました。

画像3

形成が終わったら、照りを出すために溶いた卵黄をハケやティースプーンなどで塗っていきます。

塗り終えたら焼きます。200度のオーブンで10〜15分程度が目安です。今回は小麦粉を使用していませんので、焼く前の状態でも食べられます。そこで、「中まで火を通す」というよりは「美味しそうな焦げ目をつける」といった感じです。

※オーブンによって火力などが多少違いますので、お持ちのオーブンに合わせて温度や焼き時間を調整してくださいね。

出来上がり

画像4

こんな感じです。もう少し焦げ目をつけても良かったでしょうか。左上の方のものにはシナモンシュガーがかかっています。

まとめ

ホクホクとしたサツマイモが美味しい季節になりましたね。

今回のレシピは作り方も材料も比較的シンプルで、挑戦しやすいかと思います。お子様と一緒に作っても楽しそうです。

我が家では少し小さめに形成し、翌日の幼稚園のお弁当にも入れていました。

おせちの栗きんとんの代わりに作っても良さそうですね。

よろしければ皆様も作ってみてください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^^)


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます。