見出し画像

玄米7号ダイエット〜3日、4日目〜

3日目

体重マイナス0.4キロ。便通なし。引き続き頭痛などの不調あり。

朝食兼昼食:ごま塩かけ玄米

おやつ:甘酒コップ1杯半

夕食:ごま塩かけ玄米

9時間も寝たのに、この日も朝からだるい。頭痛はいくらかマシになったが、何もやる気にならず家事の合間に横になることが増えた。いつもは朝にあるはずの便通も、夕方近くになってもこない。なんだか滅入ってきたので、ウォーキングに出かける。体を動かすとちょっと気持ちも前向きになって、いいことを思い出した。

昨日の姉とのやり取りで「ダイエット前は毎日甘いもの食べながらコーヒーを飲むのが習慣だったから甘いものが食べたくなる」と言ったら、姉が甘酒ならいいらしいと教えてくれたのだ。そこで、さっそく甘酒を購入し貪るように飲んでしまった。

甘酒パワーで少し元気になった気がする。なんとか家族の夕食も作れた。甘酒があればなんとかこの食生活も続けられる気がしてきた。ちなみに家族の食事を作る際、ついつい味見をしてしまいそうになるのでレシピ本を見てその通りに作ることにした。

4日目

体重変化なし。だるさがなく、頭がスッキリした感覚。

朝食:玄米、ごま塩、梅干し

昼食:玄米おにぎり(ごま塩、梅干し入り)

おやつ:甘酒(小さいコップ2杯)

夕食:玄米おにぎり(ごま塩)

昨日便通がなかったからか、体重が減っていない。ダイエットを始める前に体重が減らなくなることがあると聞いていたからあまり落ち込まない。それよりも朝起きると昨日まで苦しんだ頭痛やだるさが嘘みたいになくなっていて、そちらに驚く。不調が落ち着いたことでやる気になりウォーキングに出かけるが、やはり体を動かすと軽い頭痛やふらつきを感じた。それでも帰宅後しばらくすると治まっていた。

食欲も湧いてきて、きちんと3食食べた。家族から肌がきれいになったと褒められた。これまで減った体重は総計マイナス1.4キロにすぎないけど、自分だけでなく周りの人にも変化に気付いてもらえて嬉しい。

ちなみに私がよく飲んでいた甘酒はこちら。

次の記事に続く

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます。