見出し画像

神様を探しに10

その日は久しぶりのいいお天気!洗濯物を干しながら、今日は絶対参拝に行くと決めていました。行き先は前々から行こうと考えていた「住吉神社」。

福岡西方沖地震で大きな被害を受けたそうですが、神主さんがあの「クイズミリオネア」で見事賞金をゲットし、立派な鳥居を再建されました。

画像4

そんな強運の神社で私も強運を分けてもらうぞー!

住吉神社

画像1

福岡市西区姪浜にある神社です。旧唐津街道沿いに位置します。

こちらがその街道。昔の人はここを通って参勤交代したり、防人の任務地に行ったりしていたそうです。

画像5

いわれはこちら。

画像2

クイズミリオネアの印象が強く、てっきり商売繁盛や勝負事の神様が祀られているのかと勘違いしていましたが、海の神様なのですね。

しかし、上の段落と下の段落の文面のつながりが私には今ひとつわかりにくい・・・。そこで、ネットでもう少し詳しく調べることに。

住吉神社の本社祭神は住吉三神、神功皇后、志賀三神、武内宿禰だそうです。

その中の神社の名前にもなっている住吉三神は、イザナギノミコトが禊をした時に生まれた神様だそうです(日本書紀より)。そして、同じくその禊の最中に現れ、道案内をしたという河童が除災招福の神の使いとされたそうです。

なるほど、住吉三神と河童を結ぶのは「イザナギノミコトの禊」なのですね。その禊の時に生まれた神様と神の使いに認定された河童がこの住吉神社にいらっしゃると考えていいのかな?

ちなみにその河童は今では河童面という縁起物になっていました。

画像3

なんとなく芸能人の星田英利(元ほっしゃん)さんにちょっと似ている気がします。ご利益もたくさんあって魅力的でしたが、つい先日猿田彦神社で猿面を頂いたばかりだったので、今回は買うのを我慢しました。

手水舎横には河童の像もありましたよ。

画像6

お家の中にいる河童さんのポーズがユニークで可愛らしいです。

さあ、河童さんに関してはこれくらいにして参拝しましょう(^^)

いざ参拝

画像7

この日はちらほら参拝客がいらっしゃるものの、ゆっくりお参りできました。ちょっと欲を出して、「私にも強運をお分けください」とお祈りしてみましたよ。「いやはや、海の神様なんだけどなー」と神様を困らせてしまったかもしれません。

そして、参拝後に写真を撮ったら、ぴかーっと綺麗な光が!

神様、これは強運光線でしょうか?いっぱい浴びときます。


境内を見て回ると、先に載せた神社の案内板にもあるように、境内の中には本殿の他にいくつか末社がありました。

画像8

こちらはその中でも比較的大きなお社の須賀神社です。中の像が素敵だったので、参拝後、神様に断って写真を撮らせていただきました。

画像9

こちらは事代神社。石の祠と小さな像が可愛らしいです。

この二つ以外にも本当にいくつも末社があるので、立ち寄られた際、よかったら見てみてくださいね。

まとめ

神様からのサインかな?と感じたこと

・本殿の写真に綺麗な光が入ったこと(強運光線?)

画像10

光の角度でしょ、と言われたらそれまでですが(^^)

私は神聖な光だと思ってありがたく浴びました♪

おまけ

住吉神社の近くによく当たると評判の宝くじ売り場があるので、スクラッチを一枚買ってみました。結果はハズレ。やっぱり欲を出しすぎたようです。

ですが、その後お花屋さんでリーズナブルで綺麗な鉢植えをゲット!ちょっと嬉しい出来事でした。

あとは、帰り道に電車が地下鉄に変わるスポット(ずっとどんなふうになってるのか気になっていたのです)を見ることができました。

画像11

この歩道橋を登ると

画像12

こんな感じ。見えにくいですが、線路の先がトンネルになっています。もう少し待って、電車が通るところを撮ればよかった、と後で気づきました。

と、こんな感じであちこち歩いて周り、この日はポケモンGOも充実しました。

参拝日記からだいぶ逸れてしまいましたね。今日もここまでお付き合いいただきありがとうございます(^^)

皆様にハッピーと強運がいっぱいやってきますように!またお会いできると嬉しいです♪



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費として使わせていただきます。