ついに年末調整が始まった。

*転職して初めての年末調整が始まった*

年末のセールが始まると同時期に、年末調整というものが始まった。

転職して初めての年末調整である。転職前は自分の情報を提出するだけだったから、書類の書き方程度しか分からない。

しかも自分が加入していない地震保険や年金などの書き方など、初見である。

そして自分がこれまで提出した後の工程など全く知らなかったので、「年末調整は大変だ!」と言われても、全くピンと来ていなかった。

私はそんな状態で今年、年末調整を受け取って、訂正をしたり入力をしたりする側に居るのである。

*全ては準備が肝心だったのだが*


これまで何度もこの年末調整をこなしてきているベテラン社員さんたちが何年もかけて試行錯誤し、書類の準備も段取りも完璧にしてくれていた。

昨年のその人の書いた情報や、書き方のサンプルを紙で配布したり、いろんな準備をして渡しているのだが、書く方は年に一回の事で昨年の事など覚えていない為、間違いだらけのものを送ってくる。

その間違いを見つけて訂正するのが、私の今回の仕事。それを普段の仕事の合間にしなくてはいけないのだ。

*書式を統一して欲しい*


これは普段、いろんなところに提出する書類についても思っている事だが、書式を統一して欲しい。

例えば保険の控除を書く用紙で言うと、保険会社がみんなで同じ書式の用紙にしてくれれば、素人の私達も記入の間違いが減るはずだ。

今は各社こぞって様々な紙質、大きさ、書き方で、よく見ないと分からない複雑な控除申告書を配布している。国が舵をとって統一させてはくれないかのう。

そんなに複雑で難解なものを書いて持ってきてくれる社員さんやパートさん達には、心から感謝したい。

そしてミスは仕方がないと思うので、見つけて直す。ひたすら直す。計算機を叩き、自動計算表を使って直しまくる日々である。

時に奥様を「70歳以上」に仕立て上げたり、基礎控除額48万円を「48円」という激安価格にディスカウントした間違いを見つけては半笑いしながら、またひたすら直していくのである。

*年末の慌ただしさは、まだまだ続くよ、どこまでも*


ここから12月の給与までは怒涛の展開らしい。何がどうなるのか分からないので、ひたすら先輩方に付いていくしかない。

そして来年の年末調整に向けて、少しでも労力を減らせるところは減らし、時短できることがあればチャレンジしたい。

それを考えながら、とにかくミスのないよう、それ以外の仕事にも抜け漏れのないよう、取り組んでいきたいと思う。

最後に言っておこう。私は大変であればあるほど燃える!メラメラ燃えながら、頑張ろうではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?