見出し画像

【8月末】資産運用状況

お久しぶりです!みにゃです。

入籍や旅行、異動などでかなり時間が空いてしまいました…
元気は元気なのですが、色々とバタバタしており。そろそろ落ち着きつつあるので、note再開しようと思います!どうぞよろしくお願いいたします!


8月末の資産運用状況

微増ですね!前月が結構伸びたので、今月はそこそこの伸びにとどまりました。今年はお金を気にせず旅行に行くと決めたので、半年過ぎてもあまり貯蓄額は伸びず…目標も下方修正することになりそうです(笑)

前月比

ボーナスのおかげもあり、6月から7月の伸びが思ったより良かったです。7月から8月の伸びですが、評価額も結構下がってしまったのも手伝ってあまり伸びず…悲しい…
ですが9月末は株主優待の権利日のところも多いので、それを楽しみに引き続き頑張ろうと思います♪

個別銘柄内訳

日本株(8月末現在)

東京日産コンピュータシステム
オリックス←購入
JAL(日本航空)←購入
ANA(全日空)←購入
高島屋 ←購入
ビーアールホールディングス
鉄人化計画(カラオケ)
文教堂HG(書店)

一般NISAでオリックス・JAL・ANAを購入しました♪どれも含み益が出ていて嬉しいです。また、特定口座で高島屋も購入。株主優待も充実しているので買ってよかったです!

外国株式(8月末現在)※ドル表記

AAPL(アップル)←売却
VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)
VOO(バンガード・S&P500ETF)
VYM(バンガード米国高配当株式ETF)
HDV(iシェアーズコア米国高配当株式ETF)
DIS(ウォルトディズニー)
SPYD(SPDRポートフォリオS &P500高配当株式ETF)
IBM(IBM)←売却
ASTR(アストラスペース)

APPLもIBMも含み益が出ていたので、思い切って売ってしまいました。。だんだん銘柄も減らしていきたいと考えているので、他の個別銘柄も含み益が出たタイミングで整理したいな~と思っているのですが、なんだか望み薄な銘柄しか残っていないですね…
まあ気長に待ちたいと思います。

配当金

今月はゼロでした!悲しい(笑)
やっぱりコンスタントに配当があるETFなどはありがたいですね~

まとめ

8月末時点の残高:725万円

2023年末の目標金額:1169万円

目標まであと444万円

目標を高く立てすぎましたね…(笑)
あと4か月で444万円は現実的ではないので、目標修正したいと思います。

☆貯蓄目標額☆

※月の積立額 
投信積み立て:150,000円
持株会:50,000円
企業型DC:27,500円
 =合計約227,500円/月×12か月=273万円
⇒227,500円/月×残り4か月=91万円

※ボーナス積み立て
冬:100万円×1回=100万円

⇒合計473万円
⇒あと191万円

⇒725万円+191万円=916万円

目標を下方修正し、今年末の目標は916万円としたいと思います!
もし冬のボーナスで頑張れれば1,000万円の大台に手をかけられるかもしれませんが…あまり目標を高くし過ぎると達成できずに気分下がるので、この辺にしておきたいと思います。

目標まであと191万円

それでは、今月も頑張っていきましょ~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?