見出し画像

購入した本たち

11月になりました。

昨日、1日は楽天のワンダフルデーでポイントが倍になっていたので本を何冊か選んで購入しました。
美術系から音楽、哲学、それに表現とジャンルは様々。

まだ、届いてないので届くのが楽しみです。

以下、感想ではなく購入に至った理由を連ねていきます。

画像1

少女少年主義という、メルヘンな世界観。THで発行されているものはいつも美しい、そして儚い。いわゆるアンダーグラウンド系のジャンルで毎回違うテーマの特集が組まれている。
新刊は幼な心という誰もが一度は持っていたはずなのに、成長とともにいつの間にか忘れていってしまったもの。
純粋で無垢、何色にも染まっていなような少女に少年。大人になった今でもそれに憧れを抱いてしまう。イラスト、写真、言葉、展示などで繰り広げられるそれはきっと私の心を魅了する。

画像2

このnoteをはじめ、ブログやSNSといろんなところで自分を表現する機会が多くなってきている今、言葉をいかに使いこなすことができるのかが重要になってきています。
伝える術において自信がなく、自分の考えを表現する大切さを身に染みて感じてるからこそ、この本は読んでおいたようがいいなと思います。

画像3

解説系のユーチューバーさんだったり、幸福や人生の名言などでよく引用されている幸福論。
アラン・ヒルティ・プラトンの三大幸福論がありますが、これもそのうちのひとつ。
自分自身、幸福について思考を巡らせていることが多く悩むことがあります。しかし、幸福について先人は一体何を考え、どのような結論に至ったのかが気になったのでこれは読んでおいた方がよいと思いました。

画像4

今まで音楽について手をだしてこなかったのですが、いろんな人がオリジナルソングを作っているのを見たり聞いたりして自分も興味が湧いてきたので作りたいと思うようになり、作曲の入門書のようなものを選びました。
楽譜でさえ読めるか怪しいのに果たして作れるのか、自信はありませんがやらずに終わりたくはないのです。

久しぶりにnoteを更新して
今月購入した本のきっかけをお話させていただきました。
心理学、哲学、芸術、デザイン、イラスト、マーケ、ファッション、フォト、小説などおすすめがあったら教えてください♪

これからの活動をしていく糧となり、めぬえさんの力となります。