見出し画像

「本質を語り合える場を創りたい」

私は何がしたいのか?

それをずっと考えてきた。
なんでも中途半端で、
なにかひとつのことを成し遂げました!
って誇りを持って言えることなんて
なかったんだよね。

長男が先月高校を卒業した。
思えば長男の教育に悩んだことで
いろいろ勉強したりして
たーーくさんの学びを得た。

とりあえず「母親」やってきたってことは
誇りにしよう!

日本人じゃない人と結婚したことも
海外で暮らしていることも
意味があったんだよね。
色んなことがあったけど
どれも向き合って行動してきたと思える。

私はまさに
大叔母が言っていた「遅咲きタイプ」
そのまんまでなかなか実を結ばない地味な人。

コツコツやりはするんだけど
忘れっぽかったり詰めが甘かったりで
ボヤっとして曖昧でゆるくて
確実にモノにしてるって感じでもないし。

そんなのダメじゃん??

って思ってたんだけど
実際なんとなく○○~
とか、でもそれでいて
ココはゆずれないみたいのは強くて
こだわりがあったりして頑固なんですよ。

私自分は誰にも理解してもらえない
とか私はみんなと違うからしょうがない
って最初っから諦めているところがあって

それでいて
自分のこと理解してほしいし
相手のこと知りたいし
いっぱい対話してお互いの理解を深めていきたい
っていう矛盾した願いがあって、

おかしいよね。

でも、15、16年前にやってたmixiにも
同じようなこと書いていて
「伝えたい」きもちは変わらないんだなって。

まずは自分とつながること。
もう一人の自分とつながる。

これが一番大事。

ココができてないからブレちゃう。
ココさえできてれば、
自分が何が好きで何が嫌いで
何がしたいのか、何がしたくないのか

それがわかれば
自分は何者でどこに向かっているのか

方向性が決まる氣がする。

そのお手伝いをしてくれる人たちがいたから
ひとりじゃなかったから

それも自分が助けを求めたから
現れてくれたんだ!!って。
ただ待ってるだけじゃ出逢えてなくて、
行動したからだよね?

その人たちってnoteつながりが多いのよ。
noteやっててよかった!

私そうやってつながりを大事にしたいし
人や自分が考えてることを知りたいし
そういうことを話し合って
こうだよね、ああだよねって
意見交換がしたいんだよね。

もう一人の自分につながるって
ハイヤーセルフとか魂とかとつながることだけど

そこができてれば
自分とつながってる人たちと
こんな風に思われたら嫌だな~とか
心配することなく自由にお喋りができちゃう。

そう、自由に本音を話したいのよ私。

みんな外のことを氣にしすぎて
本音話せてないじゃない?
それって必要かなぁ?
もったいないと思うんだー。

一見見栄えの良いデコレーションケーキになんて
興味はないの。
私がほしいのはよもぎ餅なのよ。

自然に生えてるよもぎ使った
無農薬無肥料のもち米をついた
素朴なお味なのよ。
手作りなんだからさ、
その日によって味が違っても良いの。
基本は変わんないんだもん!

今私が受けてる魂とのお喋りができる講座なんだけど
ほんっと最高に楽しいです!

魂とつながったら
さてと何を話そうかな
何を伝えようかな・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?