見出し画像

年の瀬なのにクリスマスが長すぎるタイランド

元々暑いタイなのに
ここ数日は涼しい(23〜27度くらい?)から
一応冬っぽさは感じてて
クリスマスの飾り付けが
街とかモールでは盛大にされているんだけど

25日過ぎても年の瀬になっても新年明けても
クリスマスの飾りは取っ払わない。
お正月が味気ないから
いつまでもクリスマス気分なの。

って言っても街が浮かれてるだけで
というか街も浮かれさせられてるっていうか
浮かれたような雰囲気なだけで
個人的にはあんまり変わらない。
実はそういう人多いのかも。
そして今もホテルにいるんだけど
マライヤキャリーがキンキンうるさい。

私がこの時期思い出すのは
年末の大掃除して
父に寒いお墓に連れて行かれて
冷たい水に手を入れて雑巾絞って
墓石のお掃除と草取り。
花を入れ替えてお線香に火を灯す。
マッチで火を付けるんだけど
それがなかなか付かなくてね。
(最近マッチあんまり見ないよね。さみしいね。)

そのお墓にお父さんが入っちゃったね。
お骨がね。
変な話だけどホントに魂は
いつもこの辺にいるんじゃないか
って感じるんだよね。

お正月お店がぜーんぶ閉まって
ちょっと暗くて
着物着てる人がいたり
走ってる車に飾りが付いていたり
こたつでみかん食べたり
届いた分厚い年賀状を
家族それぞれに分けたり
(一番少ないのは兄ね🤣)
お年玉もらうのもね〜〜
あーゆーの好きだった。

こっちのお正月なんて大したことなくて
学校も会社も2日にはフツーに始まる。
ウチはタイの学校じゃないから
クリスマス休暇は3週間ほどと長いんだけど。

なんか今年も慌ただしかったから
のんびりできてホッとしてる。

人間社会って忙しすぎるよね。
アレもコレも
やんなきゃいけないこと多過ぎよね?

やりたいことばっかりできちゃう世の中に
コレからはなってく

と思う。

2024年は辰年🐲だからね。
テンション上がる。

世の中おかしなことばっかりだけど
おかしな世の中だったんだから
隠して平常を装って
もやもやしてたものが…
毒が出ちゃえばきっとスッキリ

よい世の中になるよ。

今年も沢山の出会いや学び
素敵な経験いっぱいしたよ。
みんなありがとう❤️
来年もよろぴくね❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?