見出し画像

わかり合いたいだけなのに叶わぬ願い

私が自分勝手なのか。

私はこう思うんだと言うことは
偉そうなのか?
自分勝手なのか?
私はそうは思わない。

だって私はこう思うんだけど
あなたはどう思ってるの?

それを聞きたいんだもの。

なのに「あなたの言ってることわかるよ♡」

とわかったようなことを言う。
けどどう理解したのかを聞いてみても
答えは返って来ない。

うまく言葉にできないのかな?
ううん、メンドクサイから
「あなたの氣持ちわかるよ!」
などと寄り添うようなやさしい言葉で
その場をしのいでるだけでしょう?

本当はなーんにもわかってなかったんだ。

そうと氣付いてしまったら
私は一体どうしたらいいの?
ずーっとずーっとそうだったんだよ。

どうしてあなたの思うことを語ってくれないの?

そんなに難しいこと?
同意できなくたっていいじゃない!
思うことがないんじゃない?
そもそも意見がないんじゃない?

元々は、こんなこと言ったら
認めてもらえないとか
怒られちゃうとか
恥ずかしい思いをするに違いない
そういう決めつけだったのかも知れない。

そうやって拒否されたり
怒られて恥ずかしい思いをした
経験があったんだよねきっと。

でも毎回拒否されて怒られて
恥ずかしい思いするわけじゃない。

へぇ〜、そんな意見があるのか〜!

って認められて
思いがけない展開になるかも知れないのに。

でもそんな経験にもない可能性、
あるわけないよと自ら切り捨てて
絶対こうなるに違いないと
悪い方に悪い方にと
自ら勝手に決めつけて

認められず
怒られずに
恥ずかしい思いをしないように
卒のない自分を演じるようになった。

ことはスムーズに進み
滞りなくしあわせそうに見えた。

喧嘩なんてしないよ。
喧嘩なんかにならないよ、
反論しないんだもん!
ぶつからないんだもん。

そんなのに慣れちゃったらさ、
もう自分の氣持ちなんかわからなくなるよね。

上に従ってりゃいいんだもの。
ついて行けばいいんだもの。
私は下だから後をついて行けばいいよ。
行き先なんか知らないけれど
黙ってたってその人が行く方向へ
連れてってもらえるんだもの。
一人じゃないし守ってくれる♡

楽チンだよね。

でもあなたの氣持ちはどこ行ったのさ??

さぁね。

ずーっと氣にしないで来ちゃったからさ
あの子おとなしいからさ、
いるの氣づかなかったよ。
あれ?あの子どこ行っちゃった?!

わかんない。
もうどっか遠くに行っちゃったのかもね。
でも何も言わずに行っちゃったから
お別れの言葉も言えなかったよ。。。
てゆーかあの子がいたことさえ
今の今まで氣づきもしなかったよ。

そうやって置き去りにされちゃったんだね。

置き去りにしたのはだぁれ?
あなただよ!
あなた自身だよ!

怖いあの人じゃないんだよ!

そうやっていつも誰かを見上げ
私はダメだ
私にそんな価値はない
ごめんなさいごめんなさいと
悪くもないのに謝罪して

「しあわせだ」と言いはするけど
あなたの顔見たら
そうかなぁ??と疑ってしまう。

幾度となく口にしてくれる
ありがとうの言葉さえ
ありがたく感じられなくなってしまったよ。

あなたはいつも誰かのためにと行動する。
自らの命も投げ出す勢いだ。

でもその誰かはあなたの助けを求めているの?
求めていないよ。
なのにそれでもやり続けるのは…

本当は相手のために行動してるんじゃ
ないんじゃないの?

遠慮なんかじゃなくて
相手が拒否していてもやり続ける。
ということはただの頑固?!
もしかして自分勝手はあなたでは??

あなたのために!
そんなのウソだ。

やさしい人なんかじゃないの。
良い人なんかじゃないの。
ただ傷つくのが怖くて恐れていただけなの。

あなたが想像する範囲で
相手が氣に入ってくれるだろうと
相手の言うとおりにして
あの子は自分を消した。
あなたがあの子を見殺しにした。

あの子がインナーチャイルドだったんだ!

あの子の行方はもうわからないのかな。
探し出したいけど
きっと本人は覚えていない。
もし万が一覚えていたとしても
思い出したくない過去として
忘れ去られて行くのかな。

喧嘩したっていいじゃない!
時に声を荒げたっていいじゃない!!
泣いたっていいじゃない!!!

私はぶつかることを選びたい。

ぶつかり合わずに
どうしてお互いを理解できる?

どうして言ってくれないの?
私はずっと待ってたよ。
私の言うこと鵜呑みにしてほしくなんかない!
聞き分けの良い素直な子なんて
私は求めてないんだよ。

自分に正直に
自分を大切にする
自分に素直な人

それが私が好きな人。

私が求めているのは
自分の声を素直に聴かせてくれる人。

あなたを理解したいし
私も理解してほしい。
お互いを理解し合って
一緒に成長したいんだ。

歳だからと諦めて
もういいんだと言う。
歳って関係あるんですか?
生きる氣力よ!
あなたに欠けてるのは!
あなた自身に向き合ってよ!

つまんない人生を
選んでるのは自分でしょ?
私にそんな顔見せないでよ。
闘う前から負けを認めるなんて
そんなの私のやり方じゃない。

自分のしあわせくらい自分で決めてよ。

あの子を見つけ出したい。

いるでしょまだ?
あなたの中に。
かくれんぼで忘れられたあの子は
鬼が見つけ出してくれるのを
今か今かと
ずーっとずっと待ってはいないかな?

叶わない望み。
わかってるって。
ひとりごと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?