美について考えたらgraceだった

私の考える美がここにはない
全くないという意味じゃなくて
少ないの。

そんなことを思っていた時期があった。

あぁいいなぁ
って顔がほころぶような…

日本には「美」が溢れているんだ。
日々の暮らしの中に
景色の中だったり
誰かのこまやかな気配りの中だったり
料理、武道、花の活け方
風鈴の音だったり
誰が言うでもなく順番に並ぶところだったり
譲り合う姿勢だったり

芸術的
気品があって
尊厳があって
優美

ということは・・・

神々しい

昨日オラクルカードを引いたら
「いつもの自分だったらしないことを
してみると良い」
というので出かけた先で
数十秒考えたのち
大胆な行動をした。
そしたら驚くべきことが起こって
偶然も重なって
充実の一日を終えた。

ちょっと早めに寝ようかなと思ったら
なんと携帯にお知らせが・・・。

藤井風/grace

眠気吹っ飛ぶ。

日本時間0時
タイ時間22時に配信された
ミュージックビデオに
打ちのめされた。

「愛に従うのならば
できないことなどなにもないさ」

放心状態になってから
眠りについた。

で、翌朝の今日聴き返す。
涙があふれて止まらない。
え?どうしたどうした??

風君苦手な夫には黙っておこう。
いや、黙ってられない。
「お願いだからコレ聴いてみて」
と大きく画面に映し出す。

真剣に聞いてくれてありがたかった。
そして
「リンク送って」
「インド行こうか」
と言って家をあとにした。

3回聴いても4回聴いても
涙が出てどうしようもないので
慣れるまで聴こうとリピート。

やっと落ち着いてきました。
涙輝いたのち乾きました。

Graceなんだよ
結局「美」って

神々しい

神が宿ってる?
神がかってる?
神様は私の中にいる
神様が宿ったものが美ということ?
神様がいる私は美しい
神様がいるあなたは美しい
魂がこもっているということが
神様が宿っているということ?
魂を輝かせることが
自分の中に神様がいると認識すること?

ん?またおかしなこと言い始めたぞ私。

そのものがそれ以上ということなく
その人やそのものらしくて
たとえそれが不完全であったとしても
それこそが完全であって
神々しいんだ

本当にこの映像
風君の表情も
出てくる子どもたちもおとなたちも
美しくてね
そして音楽がもちろん美しくて
歌詞がこれまた感動で
風君らしくて

微笑んでしまうような
心地良さと幸せを感じるのが
「美」なのかな?

だからね、今の私は
「美」が感じられてるんだ、
ここ、タイの暮らしの中にも。
全てが美しいなんて言えなくて
愚痴も言うんだけどさ。

インド人の友達Pさんに
元気?
って連絡とりたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?