見出し画像

心地よさを求めてしまったらイエスマンしか残せないのではないかという話

イタリア在住でお料理動画を配信している
みほさんというユーチューバーさんがいて、
例の騒動の頃は料理だけでなく
世界情勢のことなども含め
ご自身の見解を述べる姿に共感して
3年以上視聴している。

同じく海外で暮らしている日本人として
尊敬もできる。
さすが日本人だな、と思う部分もあれば
さすが海外暮らしが長いだけあって
はっきりした意見をお持ちで
清々しいな、思うことも。

しかし今回は少し残念な気もしているのは事実。

私が一番アレッ??と違和感を感じたのは
身体に入れるものとして食には気をつけるけれど
身に付けるものは気にしてもしょうがない。
そんなことを気にしていたら何も買えない
と言っていたことだ。

私は全ては繋がっているので衣食住含めて
なるべく良いものを心がけたいと思っています。

もちろん全てなんてできないよ。
できる範囲で心がける。
色々試してみて可能性を拡げてみる。
そういう私たちの選択って
投票するのと同じことだと思うから。

だから選ぶものの品質や
そこに携わる人のことも配慮したい。

そう願うものの、
本当のことなんてわかりようもない。

確かにそうだ。
だからって知らなければ無罪
というわけでもなくて
色々知ろうとする努力は怠りたくないし
自分や家族周りの人
そして世の中が良くなるように
ひとりひとりが力を発揮すれば
巡り巡って大きなムーブメントになることは
あり得ないことなんかじゃないと思う。

知ろうともせず今まで通りを続けていたら
変化の可能性さえ生まれない。

数日前の投稿に批判的な意見が多くて
ネガティブなエネルギーが満ちている
ということでみほさん嘆いていたけれど

私は必ずしもみんながみんな
みほさんの人格を否定していたわけでは決してなくて
まぁ視聴者側がちょっと期待しすぎちゃってる部分は
あったのかもしれなくて
みほさんの考え全部に賛同することが良いわけでもないし
その人のことをより深く知れば
相容れない部分が見つかるのは当然なんだけれど

視聴者の提案を受け入れず
一意見をこうだと決めつけて
排除するような言い方はどうなんだろうかと
考えさせられた。

視聴者の発した苦言に過剰に反応しているのは
もしかしたらご本人なのではないか?

こんなこと言ってごめんなさい。
みほさんに限らない。
配信者の気持ちなんて私にはわからないけれど
ある程度登録者が増えて来たり
影響力が出て来ると
この人ちょっぴり傲慢になっちゃったかなぁ
と思うようなことには今回に限らず
他でも何度か遭遇した。

視聴者は、え?その意見はどうかなぁ?
こんな意見もありますよ、
とコメントする。
悪気なんてなく。
むしろ善意から。

確かに全部に反応示す必要なんて
ないし無理だし気が向けば、で良いと思う。
だってその人がやりたいことやってるわけだから。

今回なんだかなぁ…と思ったのは
視聴者の否定的な意見を
全て一緒くたにして排除するような言い方
に聞こえてしまったのが残念に思ってしまって。

私はそういう意見の中にも
なるほどなぁと思うことはあったし
そういう見方もできるかも!
って思うこともあったから。

やっぱりどんな時でも謙虚さって
大事だなって思う出来事でした。

私みほさんを否定しているつもりはなくて
苦しい時に励まされたし
美味しいご飯もたくさん教わったからこそ
これからも続けてほしいなと
願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?