見出し画像

ゴミたちに泣かされる外国人

こんばんはフロムジャパン!
帰ってきて数日経つんですが

日本ってほんときちんとしてて…

私病んじゃうかも。。。

実家に帰ってると言っても
元気な両親がいてくれた頃と違って
基本全部自分でやる。

あ、当たり前のことですよ!
今までが恵まれてたんです。

水はどうしよう
から始まりお米から食材はもちろん
調味料もないから買わなきゃいけないし
トイレットペーパーだの冷蔵庫の整理だの、
料理に洗濯、掃除なんかしていたら
主婦してるだけで終わっちゃう。。。

近くに住んでる親戚が、長期間使ってない
洗濯機にカビ生えたんだかゴミが出てきて
何度も回して使えるようにしてくれたり
掃除機かけといてくれたりしたので
それはありがたいことなんだけれど、

何が大変ってゴミの分別。

市町村によって違うらしいけど、
ウチの地域は厳しくて病みそう。
どうせ一緒くたにしちゃうから意味ないって
昔聞いたけど、どうなんだろね?

タイはそんなのないから
断捨離もラク〜に豪快にできる。
ってできてないんだけど…
日本はゴミ捨てるのにもお金かかるし、
ゴミ袋さえ買わなきゃならぬ!!!
捨てたいものは山ほどあるけど
曜日が違ったり、中身入ってる容器とかも
空にしてからじゃなきゃいけなかったり
ペットボトルもラベル剥がすとか
とにかく縛りが多すぎて

もはや日本人じゃなくなっちゃった私としては
非常にストレス!

ゴミの分別に人生のかなりの時間
取られてると思うんだけど、どぉ??

私がおかしいのかな?

留守中に溜まった書類の整理やら
税金だのなんだのと支払いやら何やらと

海外暮らしのみなさん
どうされてるんでしょう??

私苦手。

楽しいこともせずに書いたいものも買えずに
帰国の日を迎えるなんてことにならないように
テキトーにこなしたいところ。
そこはテキトーじゃなくてキチンとか?な?
どうなるやら?!

いや〜、これをフツーにこなしてる
日本のみなさん

お疲れっす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?