私はこう考える。あなたは?

最近昔の出来事なんかをよく思い出す。
中でも割と最近、
といっても十年も前だから
ひと昔前になるのだけれど
(十年前が最近と感じてしまうお年頃?)
印象深い話をしてみようと思う。

十七、八年経つだろうか。
LGBTといわれるうちのGID(性同一性障害)
の友人にスキだと言われた。
それぞれ住んでいた国が違ったので
長ーいメールの返事にてお断りした。

知り合ったときは女の子だった彼。
その告白メールで
心は男性だった
と知った。

でも出会った時から男の子っぽくて
なんとなく感じるものはあったので
聞いてもすんなり納得した。
いや、それまではレズビアンなのかなんなのかも
よくわからなかった。

その後も友人として、関係は続いていた。
数年後、当時流行っていたミクシーで
付き合っていた彼女と結婚をすると報告があった。

そこで彼は
「彼女の親にはあえて言わない」と言った。
すかさず
「私だったら自分の好きな人の親には
ちゃんと知ってほしいこと。」
「好きな人に対してもそれが誠意じゃないか?」
肝心なことじゃないかとコメントした。

これから家族になろうとする
一番大切な人たちにそんな重大なこと
隠しておくことが
私には違うと感じた。

そしたら
「何もわかってない癖に」
「反対されて結婚ができなくなった方が問題だ」
と反論された。

私は反論する気などなくてただ
「自分だったらこうするかな」という
一意見を述べただけで
「あなたはこうするべきだ!」なんて
言っていない。

私があなたの立場だったら…
私が結婚相手だったら…
私が結婚相手の親だったら…
私があなたの兄弟だったら…
私があなたの親だったら… 

そうやって考えてみたんだ。
他人事じゃなくて
自分のことだとしたら、って。

なにより私が結婚相手だったら
そんな覚悟もない男、
振ってやるわ!
男らしくない!
カッコ悪いわ!

「訊かれてないから隠すわけじゃなくて
言わないだけだ」と彼は言っていたが
娘の初対面の結婚相手に 
どこに「お前、戸籍上は女だろ?」
と気付く失礼な親がいるんでしょう?
すでに胸はフラットになってるし
ホルモンだって接種してるんだから
見た目にも男ですよ。
どこの親がちゃんとモノが付いてるか、
なんて確認するんでしょうか?

結婚する相手は彼女であって
その親ではないから
言う必要がない、と。

私はその相手からも
観客というかそこのマイミクシーの人たちからも
大バッシングされた。
「応援するのが筋だ」と。

元々彼と知り合ったのは
共通の友人を介して、だったのだが、
その共通の友人にも愛想をつかれ
「友人関係を解消したい」と
申し出られた。

あなたと友人関係を続けていくことが
辛くなった。
あなたという人がわからなくなった。
と言っていた。

私は引き止める理由などない。
ではさようなら。
きっぱりおさらばしたわけです。

自分と相手が意見が違うのって当然のことで
人間同士考えてることなんて違うんだから
常に誤解が生まれてしまうのは仕方のないことで、

だからこそお互いの意見を聞いて
何度も何度もやり取りする中で
理解度を深めていくもの
対話ってそういうものでしょ、
って思ってた。

でも違うんだから尊重して
賛成できなかったとしても
相手の気持ちを思いやって
ここは彼の場所なんだから
言わずに黙って応援するのが
大人の対応?社会常識
なのだと教えられました。

全然なるほどな~とは思えず
これじゃわかりあえないよな~、
こうやって話し合いのできない人とは
離れていくもんなんだな~
と感じた出来事でした。

私は彼や元々の友人の考えが分かり
偽りの友情に終止符を打ち
一歩前へ進みました。
〇〇くん、〇〇さん、どうもありがとう。

私はこれからも
「私はこう思うけれどあなたは?」
と投げかけながら
よい仲間に出逢えたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?