見出し画像

岡崎・乙川でカヌースクールを開きます!

 愛知県岡崎市で総合型地域クラブづくりを目指す「カルチャー&スポーツクラブ岡崎(CSC岡崎)」はこの夏、「乙川カヌー・サマースクール」を開きます。乙川は、徳川家康の生誕地として知られる岡崎城の近くを流れる一級河川。流れが穏やかで、護岸も整備され、アクセスもしやすく、安全にカヌーを始めて、親しむには最高といえる環境がそろっています。同じ思いを持っていた市内在住のカヌーポロ日本代表、柴田勝之さん(34)と一緒に、基本的な技術を身につけられるスクールを考えました。ぜひ、ご参加ください!

スクリーンショット 2022-06-22 19.13.27

 スクールは下記の4日間。
 ①7月10日(日) 午後3〜6時
 ②7月23日(土) 午後3〜6時
 ③9月3日(土) 午後3〜6時
 ④9月24日(土) 午後1〜5時
 時間は集合してから、準備運動をして、カヌーに乗った後にシャワーを浴びて、着替えを終えるまでの時間を想定しています(状況によって多少変わる可能性もあります)。最後の9月24日だけ時間が違うのは、練習をした後、簡単なレースかポロ試合をして楽しむ時間を考えているからです。

ひと夏でカヌーに思い通り乗れるように!

 4回参加して、初心者も思い通りに川面を移動できるようになっていただきたいという内容です。習熟度に合わますので、各日とも1回の参加もできます。対象は小学4年生以上。カヌーの艇数の都合で1日10名の定員です。
 柴田さんの各回の練習イメージは
 ①道具の使い方、漕ぎ方、安全確保など基本中の基本を! 正しく楽しもう‼︎
 ②前回できた基本を覚えているかな? もっといろいろできるようになるよ!
 ③そろそろ自由に漕げる⁉︎ まっすぐ進んでみよう。岡崎城を川から散策!
 ④ここまでできたら独り立ち‼︎ 競争したり、ポロのボールを投げたりできる?

スクリーンショット 2022-06-07 16.38.40


 場所は、乙川にかかる「殿橋」の付近の左岸河川敷から発着します。名鉄東岡崎駅から徒歩10分ほどです。河川敷から堤防道路(城見通り)を渡ったところに「乙川リバーベース」という施設があり、トイレ、シャワー、駐車場(7月10日は他のイベント開催のため、近くの駐車場を使用)を無料で使えます。
 カヌーやパドル(水をかく道具)、ライフジャケットをご用意します。ご自分のカヌーなどを使いたい場合は事前にご相談ください。
 参加費は1日3,000円、4日通しは11,000円(傷害保険料などを含む。税込み)。事前に申し込みが必要です。参加希望日の前々日午後6時までに、
 ▽LINE(「乙川カヌー・サマースクール2002」を友達追加してください)
 ▽メール(otogawacanoe@gmail.com)
 ▽電話(090-4813-7976、担当:松本)
のいずれかの方法でお申し込みください(下記の「開催概要」参照)。

スクリーンショット 2022-06-22 19.15.23

 講師を務める柴田さんは、岡崎市在住在勤の会社員で、3人のお子さんのお父さんです。長野県下伊那郡高森町で生まれ育ち、サッカーやバスケットボール、バレボールなどいろんなスポーツを経験しました。中学を卒業して、ご家族と愛知県へ引っ越しをすることになり、三好高校に入学してカヌーポロに出会いました。

日本代表に教えてもらう

 カヌーには、ボートのように速さを競うスプリントや羽根田卓也選手で知られるスラロームなどのオリンピック実施種目、近年人気のSUP(スタンドアップパドルボート)、地域や職場などでチームをつくって競争できるドラゴンボートなど、さまざまな競技種目があります。三好高校のあるみよし市は国体会場となったのを機にカヌーが盛んとなり、保田ケ池には5人対5人でボールを扱って得点を競うカヌーポロの常設コートがあります。柴田さんはカヌーポロの魅力にはまり、17歳で歴代最年少の日本代表に選ばれました。2013年から3シーズンは日本代表の主将も務め、2015年のアジア選手権での日本の初優勝に貢献した「レジェンド」的な存在です(下の写真でボールを持っているのが柴田さん)。

画像4


 柴田さんはカヌーポロチーム「みよしSea Monkey」のメンバーとともに保田ケ池を練習拠点にしていますが、地元の乙川でも個人練習をしています。冒頭で書いたように、乙川はカヌーにとても適した環境で、だれでもカヌーに乗れます。柴田さんは「乙川でカヌーポロの大会を開いたら大勢の人に見てもらえる」「仲間を募ってここでふだんから練習して、競技の普及につながる拠点にしたい」と考えていました。

素晴らしい環境や人材は地域の「財産」

 一方、昨年発足したCSC岡崎は、地域の環境や人材は「財産」で、それを生かした活動をしたいと考えています。双方の思いが一致し、今年4月の桜まつりでカヌーポロのデモンストレーション練習を乙川でしました。今度は、カヌーに実際に乗ってみたい人たちが体験できる場所を提供したいと考え、夏のスクール開催となりました。
 8月にも開催したかったのですが、講師の柴田さんが世界選手権(16〜21日、フランス)に出場するため、見送りました。その代わり、7月のスクールに参加して、技術を忘れないうちに練習をしたいという方に、カヌーを貸し出します。希望日の4日前の午後6時までに連絡をいただき、調整をした上でのご利用となります(7月25日〜8月10日は花火大会の準備・片付けのため河川敷が使えず、練習はできません)。
 また、9月17、18日に保田ケ池でカヌーポロの日本選手権が開かれ、柴田選手もの出場します。近くでの開催なので、観戦すればこの競技をより知ってもらえる機会になります。柴田さんとCSC岡崎は今シーズンの活動をきっかけに、乙川を拠点にしたカヌークラブがつくれないだろうか、そして、カヌーをはじめとする水上競技へ興味を持つ「入り口」にしたいと考えています。競技だけでなく、水辺の環境や活動、そこから上流部の森林や下流で注ぎ込む海などの環境を考える入り口にもなるといいなあと、想像を広げたりしています。
 乙川でお待ちしています!

スクリーンショット 2022-06-07 16.59.58


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?