見出し画像

[大学生の資産運用]株式市場に約二万円を投資しました。

どうもこんにちは、Mintsonです。
大学卒業した時に一人暮らしをする予定なので、そのための資産を運用して大学卒業時に備えております。

最近日経平均株価も4万円を超えて全世界の株式市場は上昇中です。

4万円更新を予想していた人は大勢いたのですがこれまで早く4万円台を超えたのは予想外だと思います。

僕が見た記事では2024年の後半だと予測していた人が大半でした。
僕自身これからもずっと株価が上昇していっていく未来は予測しているのですが、やはり暴落は必ずあると思います。

今自分が所持している株価で平均で5%以上で運用できています。
利確しようか、しないか悩んでいる最中で一旦利確して下落したタイミングで再度買い足すのもいいと考えているのですが、株価はやっぱり予想不可能で上昇するしないは誰もわかりません。

なので自分の投資戦略は一旦お金が必要になる時以外は放置をし続けていってコツコツ長期積み立て分散をもっとうに投資をすることにしました。

その一環としての本日の買いです。

さっき株価は予想できないと言いましたが、それは短期的な話です。
例えばアップルがIphoneを出してこれからスマートフォンが普及すると信じている人がいれば長期的にはAppleの株価は上昇すると考えてずっと保有し続けると思います。
実際上昇し続けています。

短期的に上がり下がりを予想するデイトレがいるけど、僕は投資が本業ではないのでやっぱりほったらかしで価値のある企業の株を購入する方が魅力的に感じて自分の性格に合う気がします。

焦って売ってしまったりしたことがデイトレをしていた時にあったので短期的な上下に惑わされない人ではないと知った今やはり長期積み立て分散が最強でした。

この本に今の自分の考えが載っていると思うのでおすすめです。

※アフェリエイトリンクです

今日の日記

ここから先は

673字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?