見出し画像

YouTubeのスーパーチャットの還元率はどのくらいなのか?

今回の記事は有料パートがありそこで正確な数字を公開する予定です。
値段としては初スパチャが200円だったのでその値段に設定します。

昨日初スパチャをもらって、それについての記事はこちらから

還元率は当たり前なのですが、投げ銭サイトや支援サイトよりかは低かったです。

大体その手のサイトは8割以上はもらえるのですが、YouTubeはそれ以下でした。

けれどもYouTubeの場合はシステムの維持やスパチャのコメントを半永久に残す管理コストもあるため還元率が低くなるのは仕方ないと考えています。

個人的には金銭面的には支援サイトにお金を投げてくれた方がいいクリエイターさんは多いと思いますが、誰が支援したのかが公開されてわかるような形になるYouTubeのスパチャは結構目につきやすくて支援サイトよりかは印象に残りました。

以前自分の知り合いが支援サイトに投げ銭をしてくれたのですが、その時は投げ銭サイトを開いてなかったので配信中に気づいてあげれなかったことがありました。

その理由は何ヶ月も投げ銭がなくて確認しなかったこともあり、底辺配信者の場合はワンチャン気付かれないこともあります。

今後の活動としては、Twitchの収益化を目指して、Bitsの還元率とかにも興味があるので収益化を目指しています。

本当はYouTubeでそのまま配信すればサブスクだったり、投げ銭機能があるのでいいのですが、配信が途切れてしまう環境的要因が大きくTwitchはそこのところがしっかりできています。

結構高画質でスムーズにラグがなく配信できているので愛用していますが、収益化のハードルをいまだに超えられていません。

まぁ、今は大学生をしていて本格的に配信活動に向けているわけではないので目標としては大学卒業くらいにはTwitchのパートナーになれたらと考えております。

ここからは還元率のお話です。

ここから先は

811字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?