自炊の日々

一人で食べる日の晩ごはんは、ホイル焼きか電子レンジで作れるレシピどちらかになることがしばしば。

レンジまわりもフライパンも汚れないので、後片付けが圧倒的にラク。

あれば作り置きの一品、なければ納豆を添えて、無理くり二菜。

さらに無理くりインスタントスープを付けて一汁二菜にすることも。笑


ホイル焼きは、どの魚+どの野菜の組み合わせも美味しい。

最近のヒット作は、ナスをしいてカジキマグロを載せて、バターでトッピング。

魚に塩こしょうしてあるので、何もつけずにいける。バターと塩味がナスにまでしみしみで美味しかった!まあ、ズボラ飯だけど。笑


最近はリモートワークが大半なので、昼食も手作りが多い。

少し前までは、インスタントラーメンに適当に切った野菜と卵を落とすくらいだったけれど、この夏にがんを経験してからは、なんとなくインスタントラーメンは買わずに、簡単でもおかずを作って白米と食べるように。


Uber Eatsは、駅前でたむろしてるUber待ちの配達員さんたちが、道ばたの地面にウーバッグを開いたまま放置して(雨の日でも!)煙草をくゆらせてノーマスクでくっちゃべっているのを度々目撃したり、ついさっき万年床から出てきたばかりみたいな、膝の出たでろんでろんのジャージ姿で配達された経験から、可能な限りオーダーしないようにしている笑

(これ多分、住んでるエリアによると思うけど)


もともと全っ然料理をする方ではなかったし、今でも自分を料理好きだとも思わないけれど、不思議と自炊は全然苦じゃない。

友達がくる日に、軽くおつまみを作りながら待つのも、なかなか良い時間。


もうすぐ寒くなっていたら、煮物を作るのも楽しみだなー


#自炊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?