見出し画像

【インドネシア駐妻】日本へ手紙を出すために郵便局に行ってきました☺


今回、インドネシアにきて
初めて郵便局にいってみました☺️

私が行った郵便局は、
チカランにあるこちらの郵便局↓
Post Office MM2100 Industrial Estate
https://g.co/kgs/fbCwy5m


今回の郵送先は、
・義母
・姉家族と妹家族
・友人2人
・お世話になった恩師

計6枚(内ポストカード1枚➕手紙5枚)

私が行ったのは土曜日で、
お客さんは、私の前に2人待っていました。
スタッフは、1人。

とりあえず、

日本に手紙を出したいです」
Saya ingin mengirium surat ke Jepang.

と伝えると、座ってお待ちください。
との返答が。

後からも2組お客さんが入ってきて、整理券も何もないので、
順番抜かされないかな~
私のこと忘れてないかな~と
少々の不安を抱えながら、順番を待ちました。

すると、遠くから「じゃぱ~ん!!」と大きな声でお呼びが笑

日本人は私しかいなかったので、
他のお客さんも、次はあなたよ。と笑顔で教えてくれました。

【金額】
それからは、とてもスムーズで、
6枚36,000ルピア(日本円で約360円)
【1枚6,000ルピア(日本円で約60円)】
で郵送することができました。
(ポストカードと手紙の値段の違いはないといわれましたが、スタッフの方によって違いそうなので、その都度確認が必要です)

日本で手紙を郵便局に持っていくと
重さや大きさで切手の値段が決まっていましたが、
ここでは計っていませんでした。
単なる手紙(AIR MAIL)だからかな。


荷物だと内容の確認とか、もうちょっと難しそう。

郵便局によっても、値段が違うようなので、
行ってみないと金額はわからないです。
ですが、日本よりも安く手紙を送ることができました☺


届くスピード】
日本から、インドネシアに手紙送った時は、
2週間~1ヵ月ほど届くまで時間がかかっていたので、
だいたいそのくらいに日本に届くと予想します。
もちろん、追跡(EMS)できる方法もあるので、
大事な手紙の時はそちらを利用した方がいいかと☺
私は、大した用のない、お元気ですか?の手紙だったので、
追跡も何もなにもせず、のんびりAIR MAILで送りました☺
紛失したら困りますが💦


私は、日本にいた時から手紙をかくことが大好きで、
気に入った便箋やポストカードを見つけたら、買い集めていました。
旦那と遠距離恋愛だったころは、毎月手紙を送っていました。
一方的に私からでしたが(笑)返事が来たのは、二回くらい?
でも、いいんです。返事の催促はご法度です☺
届いてない時は旦那から、今月まだ、届いてへんで~とラインが(笑)
密かに楽しみにしてくれていたようです🌸気が付けば、60枚くらいになっていました💌
あとから見返すと、めちゃめちゃ恥ずかしいんだろうなあ。。



あの頃はここのポストから手紙を出した方が早く着く。📮
など、
家の近所のポストの場所と回収日時を知り尽くしていました。
ご近所の郵便局員さんとも顔見知り☺

手紙ってわくわくするんですよね🌟
届いた方も、ある日突然ポストに手紙が入っていたらとっても嬉しい。
送った方ももう届いているかな~とわくわく。
今は、昔の友人ともラインやインスタなどで繋がってたりしますが、
やはり手紙のほうが、気持ちが伝わるというか☺
父の日、母の日、クリスマス、年賀状、誕生日、何気ない日、
手紙を書いているとなんだか心も落ち着いているような気がします🌿


みなさんもぜひ💌


Sampai jumpa 🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?