見出し画像

誰からもラインが来ない

一日に下手したら100回くらいラインをチェックしています。

改めて思うけど、人は動いていなければなにもネタがないんだな。長引くリモートワークのおかげで、10年連れ添っている同居人とも、ここ最近はまったく会話が弾まない。

電車に乗ってないから、人と触れ合ってないから、会話をしてないから。

よく芸人さんたちはネタ作りのためにいろんなところへ出かけたり新しいことにチャレンジしたりすると聞くけれど、我々だって同じことよ。

一般人も、動いていなければなにもネタがないよ。

そもそも毎日家にいて自分の感情が揺れ動いていないから、人にその思いを共有して、一緒に笑ったり怒ったりしてもらいたいことがないんだな。

もともと筆まめなわたしも、人にラインすることが少なくなった。だって特にお伝えしたいことなど起こらないんだもの。

ものすごく気心知れた友人だと思っていても、いまの状況は人それぞれの考え方や環境で行動範囲に大きな差が出てくるから、気軽にゴハンにも誘えなくなった。

そして来るラインもめっきり減った。

でも寂しがり屋のわたしは今日もラインを見ています。

そして今週も金曜日の夕方がやってきたよ。

会社員が一番心躍る時間。何十年会社員やっても、独特の解放感があったもんだ。でもそんなものは今や皆無。

なのに不眠症は悪くなるばかり。自律神経、どうした。こんなに平穏無事に暮らしているのに。

時代の流れにうまくサーフィンできない人にはなりたくない。

どんな波が来てもやわらかくしなやかに乗りこなしたい。そんな大人になりたい。

環境に適応できないと絶滅するのは人間以外の動物に限った話じゃない。人間だって、精神的には死んでしまうのだよ。アーティストでもなければね。

寂しいのかな?わたし。というやや認めたくないような感情と素直に向き合いながら、本日の業務を終了いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?