見出し画像

Good morning

作品名:Good morning

年代:1958年

作者:Inger Waage

特徴:線と丸、シンプル、イエロー、少し幾何学的、朝食

製品:プレート、コーヒーポット、コーヒーカップ&ソーサー

画像1

出典:Stavanger Aftenblad 写真::Bjørn Herman Hauk

持ち手がイエロー、使いやすいシンプルなデザインです

このフォルムはあまりお目にかからない、珍しいですね

Good morningという名のデザインの通り、朝から元気がもらえそうなデザインです。なんでもないような線や丸の組み合わせ、でもなかなか思いつきませんよね。ハンドペインティングならではのやわらかさ、いいと思いませんか?

Klassisk fajanse fra Figgjoによると、コーヒーポットは黄色一色、カップはそれぞれ赤、緑、水色、青、黄色、黒(!)の無地で、ソーサーは共通で白地に線と丸のデザインがされています。家族それぞれ色を決めて使うのもいいですね、6人家族までオッケーですよ。

さらに、Tutti Fruttiのというシリーズのカップ&ソーサーともミックス可能で、いろんな組合せパターンがあって、とても楽しい製品だったようです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?