見出し画像

Mons

作品名:Mons (猫の名前)

年代:1975~1980年、復刻1990年~

作家:Turi Gramstad Oliver

特徴:繊細なタッチの絵、猫、植物、濃緑一色、赤一色(復刻版)

製品:子供用食器(コップ、プレート、スープボール)

画像1

プレートの絵では木からクモが一匹垂れさがっていて、とてもユーモラスで遊び心があります。猫何匹いますか~?笑 

MonsのデザインのタッチはArdenとほとんど同じですね。Turiさんの細やかな描写が光る作品です。Ardenが赤一色に対し、Monsは濃緑一色なのも、とても特徴的です。

裏印を見たときに、現在のFiggjoのマークが入っている場合、ヴィンテージではなく、復刻版と思われます。復刻版では、濃緑色の他に赤色のタイプも製造されているようです。Figgjoで復刻版を製造するのは、とても珍しいと思います。このMonsは現代でも人気の出るデザインなのは間違いないですね。当時は子供用食器として販売されましたが、現代ではもちろん年齢関係なく楽しめるデザインだと思います。

Monsのデザインが好きな方は、Ardenもお好みかも?
Ardenの詳細はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?