見出し画像

税金無駄遣い与党の飲み食い政治家に投票するのはもうやめましょう

 自民党の政治資金パーティ問題に端を発した改正政治資金規正法が自民党・公明党による賛成多数により成立しました。立憲民主党・共産党・国民民主党は政策活動費の透明化や国会議員の監督責任強化が不十分として反対しましたが、自民党だけで絶対安定多数議席を有する状況では歯が立ちません。また、衆院での採決で賛成した日本維新の会は国会議員に月額100万円支給されている旧文通費(調査研究広報滞在費)の透明化について自民党と合意したものの今国会での実現が見送られたことに反発し、衆院では賛成でしたが参院で一転反対に回りました。
 可決されたのは問題を起こした自民党が作成・提出した法案で事件の再発防止のために国会議員の一部責任強化を盛り込み、自身の政治団体の収支報告書を確認する義務を負わせ確認を怠って不記載や虚偽記載があった場合には処罰され公民権停止となる条項を盛り込みました。一方、野党が求めていた連座制の導入・企業団体献金の廃止・金額の多寡に関わらず献金者リストの開示については踏み込みませんでした。自民党内では岸田首相が責任を被ることで政治資金問題の幕引きを図り、秋の総裁選で禊としようとする声が出ています。
 政治資金の透明性向上策としては政治資金収支報告書等のオンライン提出の義務化などデジタル化や監査の拡充を盛り込みました。政治資金パーティについてはパーティ券の購入者公開基準を現在の購入額「20万円超」から「5万円超」まで引き下げました。政党から議員に支出されこれまで使途公開義務のなかった政策活動費については上限額を決めたうえで10年後に領収書等により使途公開するとし第三者機関のチェックを義務付けました。公開に関する詳細は今後の検討事項とされました。企業団体献金の禁止も盛り込まれませんでした。実質は形だけで何も具体的なことは決まっていません。
 政治に金がかかるという言葉に騙されてはいけません。政治にお金がかかるとされている中のひとつは印刷費で無駄な印刷物がたくさんあります。機関紙をいろいろ作り、薄っぺらな内容の本を出して印刷費がかかると言われていますが、デジタル化が当然の世の中にあってホームページに自らの政策について毎日、ブログでも書けば済むことです。それを有権者が読みにいけばいいだけの話で、選挙の時しか目にしない公約や考えをあまり読むところもない薄っぺらな内容のビラ・チラシをばらまいて税金の無駄遣いをしています。
 また、人件費もかけています。ろくな政治活動もしていないのにとにかくスタッフの人数を多くしようと地区別に秘書を置き、税金の無駄遣いを行っています。それから非常に大きいのは飲食費・会食費です。政治家同士のぐうたら話を情報交換と称して会合ごとに高価な豪華弁当を食べ、高級料亭で酒を飲むのが政治だということを決して認めてはいけません。日本政治の劣化の象徴がこの無駄な飲食です。飲食政治家が与党の過半数にいるために日本の政治経済が劣化し今日にいたっています。昨年の岸田首相の政治資金収支報告書によれば66回も会合を重ね、約1920万円が計上されています。支払先は高級ホテルや寿司屋・有名焼肉店が並び1回の支払額が10万円以上のものは47回も上っています。飲み食い政治家の代表格である麻生太郎氏はこれ以上なのでしょう。
 政治家の習性として会合の飲食費を割り勘にせず、どちらかが負担する構造になっています。そこに貸し借り関係ができ、何かあった時にお互いに使うということをしているのです。政治家としてコミュニケーション能力の低さは問題であり、酒が入らないと本音が言えない、コンパニオンがいないと場が盛り上がらないことから宴席や会食を数多く設けています。世襲議員以外は有権者との会合では徹底的に男芸者になり酌をしまくり盛り上げ役として人の懐に入ることで成功したというケースが多いです。それゆえに会食に対する過剰ともいえる価値観を持っている政治家が現職に多くいます。税金で会食習慣は政治活動そのものとして今も続いています。
 言論の府である国会に在籍している国会議員は弁がたたない、SNS等での発信もできないにも関わらず、なぜ国会議員でいられるかというと、ひたすら公認権を持っている党の権力者との飲食を繰り返し、地元で飲食を伴う会合を重ね、地元の飲み屋で合法的に地元経済の貢献と言って私たちの税金で飲食会合費を湯水のごとく使っているからです。スナック周りは夜の個別訪問、カラオケは夜の街頭演説といって朝の街頭演説には姿を現さず、別のところでひたすら自らの存在をアピールして当選を勝ち取る政治家が一定数、存在しています。合法的に飲食会合を繰り返す財源のひとつが旧文通費(調査研究広報滞在費)なのです。与党である自民党と公明党は維新の会の旧文通費(調査研究広報滞在費)改革に対して拒否したのは飲み食い政治を続けたいからです。
 そんな政治家を送り込んだのは有権者の責任でもあります。やめられない会食のほとんどが議会の打ち上げや地元議員との会合といった内輪のものです。ここには赤信号、一緒に渡れば怖くないという甘えがあります。共犯関係をもつことで国会という村社会は成り立ってきたのです。海外視察と称して観光やお買い物の連続、コンパニオンがずっと帯同のお遊びとか、その視察についておかしいのではないかと声を上げた議員には「団の結束を乱した」として役職からその議員を外し、希望する委員会に入れなくするなどの制裁が行われています。議員が視察で羽目を外すということが度々報じられますが実はこれは現職政治家の村社会体質そのものなのです。
 どんなときでも会食もコンパニオン入り宴会や外遊・海外視察をやめられない政治家たちを選んでいるのは私たち有権者です。こんな政治が嫌だからといって投票を棄権するのはおこぼれにあずかる地元の一部有力者を利するだけです。絶対安定多数の議席を有する自民党の一強体制を許してしまった今の政治状況は、裏金問題もうやむやの対策で済ませ、自民党は何をやっても大丈夫なやりたい放題が来年夏の衆院選までずっと続きます。私たちはこの腐敗政治を止めさせることを忘れずに衆院選の投票を待つしかありません。私たちの血税を無駄遣いする政治家を当選させないことは少なくとも私たち自らの身を守ることにつながります。飲み食い政治習慣を続けることを決めた与党(自民党・公明党)や現職与党議員に投票することはもうやめましょう。選挙区から輩出される議員はその有権者の民度を表すことになります。特に飲み食い大物議員を出している選挙区選挙はその選挙区の有権者の民度を今回は試されているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?