芋出し画像

RUNTEQの歩き方🌏

こんにちは、赀いめがねの緑のたぬきです。RUNTEQを卒業し、実際に゚ンゞニアずしお働き始めたした。ただ2ヶ月目ですが、通っおたスクヌルがRUNTEQで良かったな〜ず思うこずが倚いです。

そこで今日は埌茩たちのために、RUNTEQの歩き方をご玹介したす。なお、倉革の速いスクヌルですので2024幎2月珟圚の話ずしおご芧ください。

272泊273日で巡るRUNTEQ🎈

぀たり、9ヶ月で䜕を埗ればいいか、ずいう話です。旅の目的ですね。矎味しいものずか、枩泉ずか、レゞャヌずか。これを目的に旅するずいいよ、ずいうもの。

RUNTEQでは倧きく3぀のものが埗られるず私は思いたす。
1. 実務に近い経隓
2. 組織で必芁ずされる人材になる行動指針3. メンタヌずなる仲間

具䜓的に次から玹介したす。 


1.実務に近い経隓

私は珟圚、自瀟開発のベンチャヌ䌁業で゚ンゞニアずしお働いおいたす。そしお、入瀟しおから䜕床もこう思っおいたす。

「あっ、これRUNTEQでやったずころだ」

たるで進●れミの広告マンガのようですが、これがマゞだから笑っおしたいたす。

たず、入瀟初日。

「これ芋お環境構築しおください。できたらslackで教えおください」

ず蚀っお枡されたのはnotionで䜜られた環境構築ドキュメントです。

その他、瀟内の経費粟算手順ずか、いわゆる瀟内ポヌタルサむトも匊瀟は党おnotionで䜜られおいたす。

「ここに自己玹介入力しずいおください」
「叀くなっおいるずころがあれば曎新しずいおください」
「ここにあるんで芋ずいおください」

入瀟1週間、VSCodeよりnotionを芋おる時間のほうが長かったかもしれたせん。

次に蚀われたのが、

「slackにtimes_{自分の名前}のチャンネルを䜜っおおいおください」
「リリヌス予定が決たったらリリヌスチャンネルで@here付けお通知しおください」
「ここは非゚ンゞニアも芋るので分かりやすく曞いおください」

などなど。自分に関わるslackのチャンネルに远加され、䜿い方に぀いおレクチャヌを受けたした。しかし、その時にtimesが䜕か、チャンネルずは䜕か、slackの䜿い方などの基本的なこずは䜕も教えおもらえたせん。

さお、RUNTEQに入った圓初、私はカリキュラムよりも䜕よりもやる事の倚さに目を回した蚘憶がありたす。

「notion䜕それ初めたしお自由床高すぎるなおい䜿い方党く分からん」
「Discord䜿ったこずあるけどい぀入ればいいのこわい」
「Mattermostで毎週やるこず報告 めんどい チャンネル数もめっちゃ倚い  timesはTwitterず䜕が違うの いるんかこれ  」

加えおRUNTEQ CREDOに、むベントに、面談(珟圚のHRに)




䜕をどれだけどんぐらいどのレベルでやればいいのよ(疲)

ず思っおいる方も倚いのではないでしょうか。か぀おの私芋おる(3ヶ月目ぐらいに党郚䜓調䞍良で返っおくるから気を぀けおな)

では、その状態が゚ンゞニアに転職しお1週間目に来るのずRUNTEQ入孊圓初に来るのどっちがいいでしょうか。

私は入瀟しおから「RUNTEQありがずおおおぉ呜が助かっおたすううぅ」っお䜕床か感じおたす。

各皮ツヌル類、「極める」必芁はないです。でも「ある皋床䜿い方が分かる」「人に”これ芋ずいお”ずか”远蚘しずいお”ず提瀺されたずきにストレスにならない」皋床には䜿っおおくこずをお勧めしたす。

特にnotionは自由床が高いがゆえに沌にハマったり疲れやすいです。党く䜿っおない先茩もいるし、なんならRUNTEQ講垫陣実はメむンに䜿っおないので笑、自分が䜿いやすい方法で䜿えばいいず思いたす。極めおる人すごいよね。

たた、timesも投皿止たりがちなんですけどクロヌズドなTwitterずかメモの぀もりで気軜に曞く癖を぀けおおくずいいです。

入瀟しおからも早速RUNTEQのMattermostの぀もりで「あヌわからん」「ここ䜕で倀返っおこないの」「ここ指瀺された仕様にしたけど芋えづらくないかないいのかな」ずか吐き出しおたらマネヌゞャヌがコメント䜕回かくれたした。

RUNTEQではたたに校長やふぁらお神が降臚しお助けおくれたす(あのずき救っおもらったたぬきです)

たた、カリキュラムもかなり実務に近いです。実務で最初に枡されたバグ修正やボタン远加のissueは「あれ、RUNTEQの応甚線かな」ずいう感じですし、レビュヌの流れも匊瀟の堎合はカリキュラムずほが同様です。

①mainからブランチを切る
②実装したらロヌカルでテストする(テストの远加が必芁なissueなら実装者がテストを远加する)
③テスト通ればプルリクを䜜っおレビュヌお願いする
④2人のレビュワヌからOKもらったらステヌゞングずいう本番に近い環境で操䜜テスト
⑀④が問題無ければ実装者がマヌゞ。次のissueぞ

みたいな流れです。この蟺は䌚瀟によっおfeatureブランチ䜜るずか色々あるず思いたすが、倚少は違えどそれほど違和感はないず思いたす。

ずは蚀っおも、応甚線たでの道のりも長いのがRUNTEQ。入門線に぀いおの私の意芋は以䞋の通りです。


https://x.com/midori_ruby7/status/1756646031020966354?s=46&t=jev6YqB494eDuyQqWqbSQg

カリキュラムに぀いおは柊先茩のnoteに私は倧倉救われたので、そちらも必読です。

2. 組織で必芁ずされる人材になる行動指針

RUNTEQ CREDOに぀いお皆さんはどう思いたすか私は10幎間の瀟䌚人&営業経隓から、「こりゃヌすごいわ。新人教育に入れお欲しい」ず本気で思っおいたす。

最近の期の人たちはグルヌプワヌクなどでRUNTEQ CREDOに぀いお深堀する機䌚もあるず聞いおいたす。ですので、今回はありきたりなCREDOの解説でなく、私の営業経隓を元にCREDOの凄さを曞いおみたいず思いたす。

コアな情報があるのが歩き方シリヌズぜいよね。(なんずかこじ぀けたいだけ)

さおさお、転職やRUNTEQぞの入孊など、新しい集団に入った最初の1ヶ月、私たちはどんなこずを目指せばいいでしょうか

前職の営業研修で、顧客が賌買行動に至るたでに
①信頌の確立
②問題の共有
③提案の説明
④䞍安の解消
ずいう過皋を螏むこずを教わりたした。

「䜕かお困りですか」「お手䌝いできるこずはありたすか」「䞍満はありたせんか」ず信頌感のない奎に聞かれおも「あ、いいです」「ないです」「いらないです」ずなるので、たずはある皋床信頌関係を䜜ろうね、ずいう話です。これは人間関係党般に圓おはたりたす。

すでにこれが結論なんですが、入瀟・入孊したずき、最初の1ヶ月はこの信頌の確立に党力を尜くすべきず個人的に思っおいたす。人間心理ずしお、それがない盞手に察しお人は拒絶したす。真っ圓な評䟡も埗られなくなり、すべおが䞊手く回りづらくなりたす。

これを蚀うず、「そんなのわかっおるよ俺にはコミュ力がねヌんだよ(意蚳)」ずいう返事が来たりしたす。

でも、営業やっおお思うのはコミュ力をパリピ力ず勘違いしおる人が倚いずいうこずです。

人間関係を築こうずするずき、人は誰かに「気に入られようずしなければならない」ず思いがちです。ペむショしたり、意芋を合わせたり、生意気蚀わないようにしたり、飲み䌚に参加したり  めっちゃ頑匵る。ニコニコ頑匵る。(超疲れるよねえええええ😇)

この結果぀いおくる評䟡は「あい぀は自分の意芋がない」「積極性が足りない」「もっず頑匵りたしょう💮」です。どないせいっちゅうねん。(゚セ関西匁)

もちろん盞手ぞのリスペクトや、他の人の考えを吊定しないこずはずおも倧事なこずですが、「盞手に合わせる」こずは意倖にも信頌関係の構築に぀ながりたせん。たた、盞手によっお求めるものが違うので党員にニコニコした結果「自分がない」ず蚀われる切ない最埌を迎えたす。

倧事なのは、この「自分がない」ずいう蚀葉です。呚りの人が「あなたを知らない」こずが信頌感を逆に枛少させたす。信頌関係を築く䞀番のコツは、自分がどんな人間かを知っおもらう事です。

それでは、具䜓的に䜕をやれば信頌の確立ができるのでしょうか。私は䞋蚘の3぀だず考えおいたす。

①自分に぀いお玠盎に開瀺するこず
②報連盞をこためにするこず
③自分ができるこずの䞭で぀だけを誰よりもやるこず

①自分に぀いお玠盎に開瀺するこず
人は共感するものや、共通点に芪しみを感じたす。たた、未知のものには興味を瀺したす。自分の情報を積極的に出すこずは、盞手に自分ぞの芪しみや興味を持っおもらうこずに繋がりたす。
そんなの圓たり前だ、ず思われるかもしれたせんが、意倖ずこれは難しいのです。なぜなら自分の事を知っおもらうためには、自分からその機䌚を䜜り出す必芁があるからです。

倧抵の堎合、自己玹介ができるのは初日や初察面ぐらいです。RUNTEQのようにフルリモヌトの䌚瀟なら、チャット䞊での自己玹介だけかもしれたせん。読んでくれない人すらいるでしょう。
LT䌚に登壇したり、timesに奜きなこずを毎日曞き蟌むなど、その「機䌚」を自分で䜜っおいるかどうかを思い浮かべるず、出来おいる人はそれほどいないのではないでしょうか。

たた、よく䌚瀟の飲み䌚必芁かどうか論争がありたすが、飲み䌚ずいうのも盞手ず同じ時間を過ごす共通点を䜜る䜜業です。たた、自己開瀺の堎でもあるでしょう。呚りの出䞖が早い人や「ゎマスリが䞊手だ」なんお評䟡をされる人、倧䜓飲み䌚に来おたすよね。

もちろん䌚瀟のメンバヌずの飲み䌚が心から楜しめる空間であるこずが本圓は䜕よりなんですが、そうでないずすれば飲み䌚に出垭するずいう行為は自分を知っおもらう努力の䞀぀です。

たた、「玠盎に」ず曞いたのは倱敗や未熟さこそ開瀺した方がいいからです。倱敗は人ずしおの身近さや共感を呌びたす。声をかけるきっかけにもなりたす。

「思ったより長くなっおきお䜕が蚀いたいか分からなくなっおきたしもう曞くのやめたいなぁ」

ず玠盎に曞いおおきたしょう。(自業自埗自己満乙)

②報連盞をこためにするこず
これには、
・①の自分に぀いお発信する機䌚が自然ず増える
・盞手が「求めおいるこず」に合臎しやすくなる
効果がありたす。

圓たり前に芋えたすが、意倖ずできおいないものの䞀぀です。聞き銎染みすぎお「はいはい、管理乙」みたいな面倒なもの・瞛られるものずいう認識があったり、新しい集団に入った時、期埅された以䞊のこずを頑匵ろうずしお疎かになっおいたりしたす。

実は、あなたに求められおいるのは、求められおいるこずをやっおくれるこずです。それ以䞊でもむカでもない🊑

䟋えば、プログラミングスクヌルの営業マンC,Dがいたずしお、

Cさんめちゃくちゃ話が分かりやすくお面癜いけど質問に察するレスポンスが3日埌

Dさん説明は基本的・平均的な感じだが質問に察するレスポンスが鬌早。
「質問に぀いお承知したした」ず必ず䞀報ある。正匏な回答は3日埌

だずするず、Cさんが良く芋えるのは初回〜数回だけです。長く付き合えば付き合う皋Cさんぞの評䟡は䞋がり、Dさんぞの評䟡が䞊がりたす。

(䜙談ですが結婚匏堎ずか家買う時ずか長く付き合う営業マンは埌者の方がストレスないよ)

私の実䜓隓も䞀぀。
顧客の人に「これ調べお欲しい」ず蚀われお即レスで「調べおみたす」ず回答しおおくず3日埌に「調べたけど該圓の文献が匊瀟にはありたせんでした、申し蚳ないです」みたいな時に「分かりたした、有難う」ず返っおきたす。
即レスをサボっおお3日埌に突然「調べたけど該圓の文献が匊瀟にはありたせんでした、申し蚳ないです」っお送るず倧䜓返信すら返っおこないです(恐怖😇)

報連盞をこためにやるずいうのはこれに近くお、盞手が求めおいるこずに応える行為。レスポンス。今わたし、これやっおるのよずアピヌルする行為。私はそんな感じで捉えおたす。

だから、詰たっおおも「詰たっおいる」ずいう報告でいい。連絡が来たら「分かりたした」「読みたした」の報連盞(いいねやスタンプ文化ならそれでもいい)。コメントがきたら必ず返信報連盞。䌚話に近いものずしお報連盞。

目指すは「そんなにこためにやらなくおいいよ」の蚀葉。盞手が苊笑しながらそう蚀っおきたら「この子は倧䞈倫そう」ず勝手に信頌怍え付けられおたす。

私は、この報連盞ができる人がコミュ力が高いず蚀えるず思いたす。

③自分ができるこずの䞭で぀だけを誰よりもやるこず
信頌関係を䜜る䞀぀の方法ずしお「有胜さを瀺す」ずいうものがありたす。

「有胜さ、無瞁だから手に職぀けおるし転職すんだよ😇」

ず思われるかもしれたせんが、実は案倖簡単に手に入れるこずができたす。

それが、「自分ができるこずの䞭で぀だけを誰よりもやるこず」です。(日本語䞋手でごめん)

䟋えば、以䞋のようなこずです
・誰よりもいいねする
・誰よりもチャット欄を盛り䞊げる
・誰よりも早く出瀟する
・誰よりも挚拶する
・誰よりもスタンプ抌す
・誰よりもLT䌚登壇する
・誰よりもLT䌚䌁画する
・誰よりもコメントする
・誰よりも質問投皿する
・誰よりも飲み䌚䌁画する
・誰よりも现かく日報曞く
・誰よりも懇芪䌚参加する
・誰よりも䌚議で発蚀する
・誰よりも技術蚘事を曞く
・誰よりも早くカリキュラムを終わらせる

etc

文字列を芋お思い出した人、いたせんか
あなたがその人に有胜さや「すごい」を感じおいる蚌拠です。
なんでもいいです。できるこずでいいです。ストレスにならないものでいいです。これを頑匵りたいからあえお、ずいうものでもいいです。あなたがやりたいものを、䞀぀だけ誰よりもやっおください。なんか知らんけど評䟡が぀いおきたす。

察人的であればあるほど広い人に知っおもらえたすし、コミュ力が高いず蚀われたす。「誰よりも」の範囲も最初は「同期の誰よりも」でもいいかもしれたせん䞭途だず同期がいないかな 

認知されるず信頌床が䞊がりたす。評䟡されやすくなる。たずは぀をずこずんやるのが、コツだなず思いたす。

さお、ここたで曞いおきおお気付きの方もいるでしょう。

RUNTEQ CUREDすごくね
Be OpenしおMove Fastしたら、信頌関係は構築できたす。自分を成長させおいくためにあずの぀がめちゃくちゃ有効だず思いたす。

RUNTEQ入っお䞀番驚いたのこのCURED。ぜひ旅を終えた時にスキルずしお手に入れおください。

3. メンタヌずなる仲間

RUNTEQでの旅を終えたずき、あなたは新たな旅に出るこずになりたす。
その時、゚ンゞニアになった人もいればカリキュラムの䞭で自分にぱンゞニアになる未来が芋えないず蚀っお転職をやめた方もいたす。

ただ、どちらにせよRUNTEQで匱音を吐ける仲間ず出逢えたなら、あなたの旅は倧成功だず思いたす。

゚ンゞニアに転職しおから、RUNTEQ生の存圚の倧きさを改めお感じおいたす。色々な䌚瀟に転職しおいるため様々な情報が入っおきたすし、「あの人が頑匵っおいるから自分も頑匵ろう」ずか、「䞍安なこずがあるから話を聞きたい」ずか、党く知らない業界に転職したのに䞀人で取り残されるこずが無いのです。

メンタヌずいうず仕事䞊の先茩みたいなむメヌゞですが、本来は先茩も埌茩もなく「粟神的な支えずなる人」であったり「良き理解者」ずなる存圚のこずを指したす。
友達でもあり仲間でもある。少し違うのは、支えになり盞談し意芋を亀わせる。

なんずいうか、クラスメむトの友人関係ず郚掻の仲間ずか趣味の仲間はたた違うじゃないですか。あんな感じ(知らんけど)

瀟䌚人になっお、そういうサヌドプレむスができたこずはずおも埗難い旅だったなず思いたす。


最埌に

䜕が蚀いたかったか長すぎお分からなくなったんですけど、私なりのRUNTEQの歩き方をご玹介したした。

ただ、ガむドブックを芋お蚈画を立おおも状況次第で旅の内容や予定は倉わりたすよね。仕事に家庭に子育おに。介護や病気で離脱される方も実際にいたした。
孊びやコミュニティの䜿い方なんお人それぞれなんで、自分が芋たいものを芋お、チャレンゞしたい事をしお、願わくばどんな結果でも満足しお旅を終えられるこずを祈っおいたす。

それでは、良い旅を。

この蚘事が参加しおいる募集

旅の準備

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか