見出し画像

目標を再設定したい

わたしは今年の4月から中国語の勉強を始めました。
いくつかの理由で勉強を始めました。
その中の一つはネットで知り合った方がとてもやさしくて日本語が上手な中国の方で、できたらその人と中国語で話せるようになりたくて勉強を始めました。
また、ポスクロで中国の切手がとても好きで、メッセージを中国語で書いてみたいと思い、勉強を始めました。
勉強方法としては中国の方とメッセージや会話をしたり、テキストを読んだり単語帳で勉強したり、Youtubeで発音を聞いたり、ドラマを観たりしています。
資格試験を目指しているわけではないので、ゆっくり楽しく勉強しています。
わたしは中国の方の考え方や行動を今まで全く理解していない状態でした。なので、文化の違いでかなり??!!と思うことも多いです。多分、彼らも私に??!!と思っているでしょう。
それがだんだん大きな溝になってきてしまいました。
毎日メッセージをやり取りする人がいます。はじめは語学勉強の友達でした。しかし、その人と趣味がとても合うし、感性も合うので、もはや普通の友達になってしまいました。
とても楽しい反面、時々文化の違いで嫌な気持ちになっていました。
それが昨日決定的なものになってしまいました。
その人は悪意もなく親切心で言った言葉がストレートすぎて私が受け止めきれませんでした。
「早く寝なさい」と命令。中国では親切心で言うそうですが、私は以前からその言葉が結構苦手。やることがあるから起きているのに、早く寝ろってなんで命令されないといけないの?と思っていました。
今回私は我慢できませんでした。

そして、中国語の勉強をしようと思ったきっかけになった人はネットに現れなくなってしまいました。久々にメッセージが来たけど、それを引き留める気持ちになれませんでした。

だから、今何のために中国語の勉強をしているか、わからかなくなってしまいました。
う~ん、どうしよう。
他にも中国語を話す中国以外の国の友達がいるから、その人たちのために勉強を続けようかな。
目標を再設定したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?