見出し画像

思い出の古着屋 『Santa Monica 吉祥寺』

また思い出ある古着屋が、閉店した。
特にサンタモニカ吉祥寺は、この業界に入る機会を作ってくれた名店。

父に連れられ、小学生の頃からの付き合い。
本当に思い出あるお店でした。

おやっさんにはアメカジやミリタリーなど、フワッとした知識ではなく、なぜこの生地で作られたのか、ディテールや製作過程において大切なのは何か、他の古着屋さんとは比にならないほど、勉強させていただきました。

一見無口のおやっさんでしたが、1つ質問すると、楽しそうにGoogleで調べても出てこない内容、10以上の答えが返ってくる。
そのやり取りが、本当に楽しくて、2.3時間居たこともあるし、閉店時間過ぎてしまっても、もっとおやっさんの知識を吸収したい一心で、食いつくように頻繁に通ってましたし、おやっさんと会話をしました。

この業界に入り、独立した後も変わらず古着の魅力を学ばせてもらいました。

このお店がなければ、間違いなくこの業界には入らなかったですし、古着を追求していきたいと思わなかったです。

古着知識、古着の魅力を伝える楽しさ、ただ服を販売するのではなく、人と人を繋げる魅力、おやっさんから教わった内容は全て受け継ぎます!!
間違いなく、MINTENSのロールモデルです。

閉店当日、ギリギリのタイミングでお会い出来て良かったです!!

44年間、本当におつかれさまでした!
ゆっくり休んでくだい!!