見出し画像

盛岡盛岡の行くべき52カ所を勝手に選択!


 
アメリカのニューヨークタイムズが「2023年に行くべき52カ所」を発表し、ロンドンに続く2番目に岩手県盛岡市が選ばれ、盛岡の旅行人気は高まっています。そこで勝手に盛岡の行くべき52カ所を選んじゃいます。(そんなにあるかな~なんて一抹の不安はありますが。)
 
盛岡駅に着いたら、正面出口の文字を見て!
 
ひらがなの「もりおか」って文字。
これはなんと盛岡市出身の詩人として知られる「石川啄木」の文字なんだそう。
 
「ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」と
詠んだ歌が有名。
駅正面にある「もりおか」の文字は、啄木自筆の文字を集字したものだそう。
(*習字とは、題字などに使うために、古人の書跡や古い版本などから必要な文字をあつめること)
 
啄木といえば、2020年4月から「啄木鳥探偵處」が放送され、金田一京助さんと兄弟のような関係や難問を解決するちょっとクセのある美少年として登場。事実、美少年だったようですよ。
 
TVアニメ「啄木鳥探偵處」の公式サイトはこちら。興味のある方はどうぞ。

https://kimikoe.com/kitsutsuki/index.html#chara
 
 
そして2021年には、このアニメを記念して啄木記念館をめぐるイベントも行われた。

https://omatsurijapan.com/blog/ishikawatakuboku-trip/
 
 
こうして考えるとますます盛岡が好きになりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?