見出し画像

【デッキ解説】古代バレット

2月からずっと使っている古代デッキの構築やよく使われるカード、採用枚数について少し書きます。
プレイングについては無料で書くのが惜しい(笑)のでここではあんまり語りません。
なんせデッキの自由度が低いのでプレイングの比重がかなり大きいデッキだと思っているからです。
まあ大した結果残して無いんですけど...

以下本題
古代は28or29枚(ポケモン12or13枚、トレーナーズ16枚)が必要だと思います。
29枚あると330点の敷居がかなり下がる印象ですがピジョリザ相手ならワンパンの必要性があまりないので28枚でも良いと思います。

ポケモン 
トドロクツキ 4枚
これは誰がどう考えても揺るぎないでしょう。

ハバタクカミ 3〜4枚
一番スタートしたいポケモンであるので個人的には4枚派です。
盤面に残っていると結構負け筋になったりもするのでなかなか扱いが難しいカードではあります。

コライドン(sv5k) 3〜4枚
消去法で採用される古代ポケモン。コライドンが一番適している理由はスタートしても一番動きを邪魔しないところだと思います。

イダイナキバ(sv5k) 0〜1枚
ミラーで強くスタートしてもデッキ削りによって無視させにくいです。
ただし逃げが3である点が気になるので基本的には採用したくありません。
ミラーが増えれば入れても良いと思います。
13枚目の古代ポケモンとしては第一候補。

チヲハウハネ(sv6a) 0〜1枚
テツノカイナを弱点でワンパンできますが相手が未来を出さない場合逃げ3である点と闘エネ要求がかなり気になります。
もともとテツノカイナに苦戦するデッキではないので基本的に0で良いと思います。

ウネルミナモ 0枚
完全に捨て札としての採用となりますがスタートしてしまった場合、バトル場に置いておくことにメリットがなく最後まで場に残す事になる点がかなりのデメリットだと思っています。
コライドンは殴れる、ハバタクカミは殴れる&妨害なのでバトル場に出して仕事ができますがウネルミナモは何もできないのが気になります。
加えてごっつあんでブーストエナジーも貫通してサイド2枚取られるなどデメリットが目立ってしまいます。
13枚目の古代ポケモンとして採用するならギリ有りかと思いますがそれでもイダイナキバを採用するかなと思います。

かがやくゲッコウガ 1枚
これはまあ文句無しでしょう。

キチキギスex 0〜1枚
今のところでは0で良いかなといった印象です。
3ドローは流石に強いので入る余地はあると思いますが負け筋になる方が気になってしまいました。
何回か試してみて判断すべきカードだと思います。

コバルオン 0枚
一応リザ対面で活躍するカードですがビーダル型のリザードンがほぼ絶滅している現状では必要ないと思っています。一応スグリのおかげで縛られにくくなりましたがスグリのおかげで採用しなくても良くなったカードです。

グッズ
ネストボール 4枚
大地の器 4枚

ここまでは確定。

ハイパーボール 2〜3枚
基本的には手札の古代を切るカードとして使います。
2枚でいいと思いますが3枚目の優先度は結構高いかも。

ヒスイのヘビーボール 0〜1枚
ゲッコウガのサイド落ちがかなり致命的であるので欲しい所ですが、結局のところこのカードを直接サーチする手段はほぼないので割り切って自分は0枚にしています。サイドに落ちたからと言って全くデッキが動かないわけではないので引き次第で割となんとかなります。
あとサイドの古代を回収する役割として見るなら古代ポケモンを増やした方がいいってのもあります。
結局はほぼサーチできなくてもゲッコウガサイド落ちから拾いたいなら採用。サイド落ちしたらプレイを頑張るってスタンスなら無しでいいと思います。

ポケギア 3〜4枚
ポケストップからサポートを取りに行けるカードなのでかなり強いですが、使わないときは最後まで余ったりするカードでもあるので4枚は過剰かなと思います。

カウンターキャッチャー 2〜3枚
序盤に隙があるデッキなのでサイド差をつけられすぎないようにするカード。3枚あっても良いと思いますがデッキを回すカードではないので事故率との相談ですね。

夜のタンカ 2枚?
ナイトワンダラーで古代の構築に大きく影響を与えたカード。ゲッコウガやポケストップの使い勝手が飛躍的に上がったと思います。今のところ2枚ぐらいあっても良いかなという印象です。

ダークパッチ 0〜2枚
採用されたりされなかったりの印象ですが個人的に1枚は必須だと思っています。ダークパッチのおかげでオーリム以外のサポートが使いやすくなります。現状2枚ですが1枚でもいいかもと思ってます。

すごいつりざお 1〜2枚
夜のタンカの採用によって1枚で良さそうに感じました。今までの2枚は大体1枚をトドロクツキ復帰用、1枚をデッキ回復用に使っているのでトドロクツキ復帰がタンカで解決してしまったことから1枚で十分そうです。

ともだちてちょう 1〜2枚
2枚採用する価値はあまりなさそう。逆に0はあり得ないかと。

スーパーエネルギー回収 0〜1枚
手札の古代を切りながらエネルギーを回収できるのでかなり噛み合っていますが、ダークパッチや夜のタンカ、ハイパーボールの方が価値が高く感じます。
全然採用しても良いカードだとは思います。

シークレットボックス 1枚
引けた時の強さがとてつもないカード。これ使うだけで打点、盤面、山札がかなり整うので流石に古代のトレーナーズであるドラムでも勝てない...

覚醒のドラム 0枚
最初に発表された時弱くね?って思ってたら一番使うエーススペックになっていた。いやまあカードの効果自体はやっぱり微妙だったんですが古代って書いてあるだけで採用せざるを得なかった。それだけ古代のトレーナーズの価値が高い。
シークレットボックスの登場とビーダルリザの衰退により役目を終えた。安らかにお眠りください。

ポケモンのどうぐ
ブーストエナジー古代 4枚
古代の枚数を稼ぐため4枚必須。

まけんきハチマキ 0〜1枚
スグリが出る前は仕方なく採用してポケストップで落ちないようにお祈りしてましたが手帳で戻せるスグリによって採用しなくても良くなりました!万歳!

サポート
オーリム博士の気迫 4枚
探検家の先導 4枚

古代サポートは4枚確定。

ボスの指令 0〜1枚
個人的には1枚必須です。うまくサイド同数で調整されてからのごっつあん締めなどが怖すぎます。

スグリ 1枚
これも必須だと思います。縛られてLO負けのケアと最後の一押し打点+30が偉すぎます。手帳で戻せるのも良い点です。
スグリが発表された時は古代バレットに一番欲しかったカード来た!!と思ってました。

ツツジ 0〜1枚
手札干渉を入れたいのであればツツジになると思います。ほぼミラー用と言っていいでしょう。
とりあえずは0枚で良いと思います。

スタジアム
ポケストップ 2〜3枚
夜のタンカのおかげでかなり使いやすくなりました。まけんきハチマキが構築から抜けたこともあり、何も気にせず使って良くなったのがうれしいです。基本的には3枚これで良いと思います。

ボウルタウン 0〜1枚
序盤にトドロクツキを並べやすくなったり、釣竿で戻してそのまま場に出せるので復帰札としてもかなり優秀ですが夜のタンカに1つ仕事を奪われたので優先度が下がりました。今は0枚で良いと思っていますがスタジアム2種採用は自分で貼り替えて両方の効果を使える利点もあるのでどちらもあり。
スタジアム4枚目の採用は古代のマークが厳しかった環境では採用していましたがリーグ本部も見なくなったのでとりあえず必要ないと思います。

エネルギー
基本悪エネルギー 6〜8枚
7枚がちょうど良いと思っています。これは感覚的なものなので8枚が良いという人もいるかもしれません。6枚で回すのはちょい難しいかなと思ってます。

基本闘エネルギー 1〜2枚
コライドンスタート&闘エネルギーサイド落ちをケアするのであれば2枚採用したい所ですが自分は割り切っているので1枚採用です。実際に起きたらその時はその時のプレイをします。それのためにここに2枠を割くのは非常に勿体無いという印象。

以上です。
プレイングの解説は今後するかもしれないししないかもしれません。
ワイルドフォース発売後からかなり気に入って使ってるデッキなので何か記事書きたくて書きました。
あと次の弾のテラパゴスとブライアのせいでかなり立ち位置が悪くなる可能性があるので今のうちに書きたかったってのもあります。
参考になれば幸いです。
最後に今まで使ったデッキリスト貼っておきます。

デッキリスト
シティリーグシーズン2&3使用

Vkf5bd-j5b1Ah-FbFFF5

2月段階でかなり完成度高いレシピだったと思っています。
結果は聞かないで😇
この時出回っていたリストはコライドンで殴るデッキが主流でしたが初期段階でコライドンは投げ捨てるものと認識できていたのは良かったです。
ただ古代バレットが話題になりすぎて全体的にマークが厳しかったですね...

CL福岡使用

ppSMRX-MLqiA6-2RypX2

シティリーグでとある気づきがあったのでポケストップを1枚ボウルタウンに変えました。
0-3しました😇😇😇
初手のポケギア外しまくってずっとドローゴーだったのでこの日はほぼポケカできてませんw

変幻の仮面発売後

MyRSy2-TZiwRI-RMUppX

さよならドラム...
スグリとシークレットボックスでかなり強化されました。変幻の仮面が出た当初はリザードンがかなり逆風の印象だったので古代の枚数は落としても良いという感覚でした。

ナイトワンダラー発売後

xDcGcc-lXbS48-x48KGJ

今はこんな感じです。
夜のタンカによって構築が結構変わった印象です。
ダークパッチ1枚をイダイナキバに変えようか検討しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?