見出し画像

季節の変わり目に肌荒れするのはなぜ?新超水と正しい生活習慣で美肌を目指そう!

こんにちは。
季節の変わり目になると乾燥やニキビ・痒みなどの肌荒れに悩まされるという方も多いのではないでしょうか。

私も季節の変わり目は何かと肌荒れし、とくに今の時期(夏~秋)はニキビが酷くメイクするのが億劫で家に引きこもりがちでした(><)

しかしそんな私も今はベストな肌状態に。
生活習慣を見直したことと、毎日のスキンケアに新超水(保湿ミスト)をプラスしたことで季節の変わり目もメイクを楽しめるようになりました💄✨

今日は肌荒れに悩む方の参考になればと私が実践した生活習慣の見直しと新超水について、さらに肌荒れの原因について紹介していきたいと思います。
少しでもお役に立てれば嬉しいです(*‘ω‘ *)

季節の変わり目に現れる肌荒れの症状

一言で「肌荒れ」といっても様々な症状があります。
まずは鏡をみながら自分の肌にどの症状がでているのか確認してみましょう。

🤦‍♀️💭『赤みがある』
赤みがある場合は炎症を起こしている可能性があります。
肌のバリア機能が低下すると外部から刺激を受けやすくなり皮膚の下にある毛細血管が拡張します。
この拡張を繰り返すことで血管が広がったままになり赤みが続いてしまいます。

🤦‍♀️💭『ポツポツとニキビがある』
ニキビには白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビの3種類あります。
とくに酷いのは、赤く腫脹した赤ニキビ。
一度できてしまうとなかなか治りにくく、痛みを伴う場合があります。

🤦‍♀️💭『かゆみがある』
かゆみは外部から何らかの刺激を受けることでかゆみ物質(ヒスタミンなど)が分泌されることで発症します。
我慢できずかいてしまうとさらに炎症を引き起こす可能性があります。

🤦‍♀️💭『乾燥でカサつく、ザラつく』
水分不足で肌が乾燥していると肌のターンオーバーが乱れ、肌表面の角層がめくれ上がりカサつき・ザラつきの原因となります。
乾燥が酷くなると白く粉を吹いたような状態になります。

季節の変わり目に肌荒れをする理由は?
【季節別の主な原因】

なぜ、季節の変わり目に上記のような肌荒れが起きるのでしょうか。
肌荒れの原因を季節別にみていきましょう。

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

🌸春の肌荒れ原因:花粉🌸

花粉による代表的な症状はくしゃみや目のかゆみですが、実は肌も花粉によって肌荒れを引き起こすことがあります。
これはアレルギー反応のひとつで体内に侵入した花粉が異物と認識され、それらを排出しようとヒスタミンが分泌されることで赤みやひりつきなど肌荒れの症状が現れます
 
花粉が飛散している時期にだけ発症するのが特徴で、スギやヒノキの花粉が飛ぶ2月~4月にかけて症状が出やすいといわれています。

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

🌞夏の肌荒れ原因:紫外線🌞

夏は四季の中で最も紫外線が強い季節です。
強い紫外線を浴び続けると皮脂が酸化し水分を保つバリア機能が低下していきます。

バリアが低下した皮脂部分は、水分の逃げ道となり乾燥肌の原因に。
表面のキメが乱れゴワつきや皮膚炎などの肌荒れを引き起こします。
たとえ弱い紫外線だとしても油断は禁物です。

また、日焼け止めの落とし残しも肌荒れの原因に繋がるといわれています。

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

🍁秋の肌荒れ原因:寒暖差🍁

秋は寒暖差が激しい季節です。
私たちの体は気温の変化に合わせて体温を調整しているのですが、急に暑くなったり寒くなったりすると体温調整機能が上手く働かず体調不良を起こします。
その不調が肌にも影響を及ぼし肌荒れに繋がってしまうのです。

とくに10月~11月は気温差が激しく敏感肌になりやすいといわれています。

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

⛄冬の肌荒れ原因:乾燥⛄

冬は1年のうちでも最も湿度が低くなり皮脂の分泌量も少なくなる時期です。
さらに暖房の温風により肌がとっても乾燥しやすい状態に。
秋にダメージを受けた肌がそのまま冬の乾燥肌となることで肌荒れを引き起こしてしまいます。

また、冬はどうしてもコッテリとした脂っこいものを好む時期です。
偏った食生活が影響して肌荒れに繋がるケースも考えられます。

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

季節別に肌荒れの原因を見てみました。
春は花粉、夏は紫外線、秋は寒暖差、冬は乾燥と、私たちの肌は1年中さまざまな影響を受けています。ケアをしないとますます酷い肌荒れに・・・(><)

肌を整えるためにはスキンケアと規則正しい生活習慣が重要です。
ここからは私が実践した生活習慣の見直しと新超水(保湿ミスト)について紹介していきたいと思います!

救世主◎季節の変わり目に起こる肌荒れには「新超水」がおすすめ!

肌荒れに悩まされてきた私を救ってくれた最強アイテムが
\\新超水 スキン・コンディショニング・ミスト(美容アトマイザー)//です。

愛用中の新超水

使い方は簡単。
乾燥が気になる肌にシュッと吹きかけるだけ。
私は洗顔後、スキンケアの最初に使っています。

新超水を使うと化粧水や美容液の浸透が全然違うんです。
なんていうか肌がゴクゴク化粧水を飲む感じ・・・
伝わりますかね?(笑)

それくらい肌がしっかり保湿されて乾燥知らずのうるおい肌に。
季節の変わり目も怖くなくなりました。

新超水が肌荒れに効果的な理由💡

新超水が肌に嬉しい効果をもたらしてくれる理由は、
『人間の体内の水分に限りなく近いお水』だからです。

新超水は12層のセラミックを通して作り出されるお水で酸化・還元反応がなくサビたり腐ったりしにくいという特徴があります。
つまりミネラルバランスが抜群に良いというわけです。

さらに新超水は粒子がと~ても細かく肌細胞の奥まで浸透します。
自然治癒力を高め、お肌の回復を早めてくれることで肌荒れ改善に繋がるみたいです。
また、火傷やに日焼けなどにも効果あり、ヒリヒリ日焼けした肌にシュッと吹きかけると炎症を和らげて鎮静してくれます。保冷剤で冷やすよりもじんわり包み込んでくれる感じがしました。

そうそう、私は普通の化粧水だとヒリヒリしてしまうほど超敏感肌なのですが新超水はヒリつきもなく安心して使えています。
赤ちゃんの肌にも使えるほど優しいお水なので、敏感肌で悩んでいる方にもおすすめしたいです!

新超水の5つの主要機能

  1. 有害物質を体外へ排出
    新超水は非イオン水であるため有害物質と結合することなく、むしろ無害化して排出を促してくれます。

  2. 細胞の浄化や傷ついた細胞の修復、再生
    新超水の水分子は極小のため腸からの吸収や細胞への浸透が早く、体内浄化を促進してくれます。また、分子が小さいので肌細胞の奥深くまで浸透して、水分保湿量のアップやニキビ・日焼けによる炎症の緩和もしてくれます。

  3. 病原菌やウイルスが繁殖しにくい環境をつくる
    抗菌・除菌作用があるためウイルスが繁殖しにくい環境を整えてくれます。人によってはPM2.5や流行ウィルスが毛穴に入り込み肌荒れを引き起こすことがあります。

  4. 腸内環境を整える
    ビフィズス菌などの善玉菌を増やして悪玉菌を抑え、便秘改善の効果が期待できます。
    腸内環境と肌は密接な関係にあります。腸内が荒れていると腸内に棲む細菌が有害な物質を発生させ肌荒れを引き起こす原因に。
    腸内ケアいわゆる腸活も肌荒れ予防には大切なのです。

  5. 抗酸化作用でアンチエイジング効果
    新超水には抗酸化作用があり、酸素と統合しないので腐りにくく、肌の錆つきの原因となる活性酸素を抑えてくれます。
    くすみ・しわ・たるみなどアンチエイジング効果があります。

新超水はこんな使い方もできる!

新超水スキン・コンディショニング・ミスト(美容アトマイザー)

新超水は肌ケア以外にも"ヘアケア""口内ケア"に使うことができます。

【ヘアケア】
シュッと吹きかけると髪がサラサラになりツヤ感溢れる髪質に。

【口内ケア】
寝起きや食後など気になるときにシュッとして匂いのエチケットに。

私もヘアケアと口内ケアに使ってみましたがめちゃめちゃ良かったです👏
今年の夏はイベントが多く外にいる時間が長くて、紫外線の影響で髪がキシキシでした・・・。
でも新超水を使ってからはしっとり潤ってドライヤーやアイロンの熱に負けない髪に変身。高いお金払って髪質改善しようと思っていたところだったので本当に助かりました(´;ω;`)

口内ケアは口の中が乾燥したりネバネバした時に使っています。
皆さんもマスク生活の中でお口が気になったりしたことありませんか?
人と会う前にシュッとひと吹きするだけでも全然違うなと実感しました!

ミニサイズで持ち運びやすいので重宝しています♪

季節の変わり目に見直したい生活習慣

新超水にプラスして生活習慣を見直したことで肌環境が格段に良くなりました。

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

●—————-—————-
就寝前のスマホを辞める📱
—————-—————-●

今までは寝るギリギリまでSNSをチェックしたりYouTubeを見たりとスマホをいじっていました。
しかしそれだと睡眠の質が下がってしまうそうです💦

寝る前にスマホを見るとブルーライトの影響により脳が昼間だと勘違いしてしまい、体が横になっていても脳は休まっておらず結果的に浅い眠りになってしまうのだそう。
 
美肌に睡眠は欠かせません!
寝る1~2時間前からスマホの使用を辞めたら睡眠の質がグッと上がったので寝不足気味の方はぜひ実践してみてください。
寝床から手の届かない所にスマホを置くという作戦がおすすめですよ(^^)

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

●—————-—————-
食事は3食とる🍴
—————-—————-●

 時間がないとつい食事を抜いてしまう癖がありました。
良くないですよね(><)

食事は生活習慣の基本です。
毎日3食食べることで内臓が正常に動き美肌の天敵である便秘を防いでくれます。
朝食を抜いてしまう人が多いですが、朝食をしっかり食べることで肌を目覚めさせることができるので必須です。
 
私は朝時間がないとき、プロティンバーやバナナなど包丁を使わないでサッと食べられるものをチョイスしています。
本当はゆっくり優雅に食べることが理想ですが現実はそうもいかないので(笑)
工夫してしっかり3食とって肌に栄養を与えています。

~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

●—————-—————-
お水をこまめに飲む💧
—————-—————-●

新超水で外側から保湿したぶん内側からの保湿も心掛けています。
人間の60%は水分でできているため水分が不足すると様々な不調に繋がるといわれています。

1日あたり1.5~2Lを目安に飲むことを目標としていますが難しいときもあるので・・・
私は少量の水をこまめに飲むことを実践!

1回の水分摂取量はコップ1杯分(約200ml)で、起床後や就寝前、入浴の前後など汗をかいた後は必ず飲むようにしています。

いままでは水分を摂ればいいやとお茶やコーヒーをたくさん飲んでいましたが逆効果だったみたいです。
利尿作用があり水分を余計に排出してしまうのだそう。
皆さんも水分補給は「水」を飲むようにしてくださいね。

美肌に欠かせない栄養素

健やかな肌を保つためには栄養バランスのとれた食事も大切です。
とくに以下の栄養素を積極的に摂ると理想の美肌に近づくことができます。

・ビタミンA
ビタミンAは老化の原因となる活性酸素を排除し肌を老化から守る働きをしてくれます。肌の潤いを保つ効果もあり!
ビタミンAを多く含む食材:レバー、人参、うなぎ、ほうれんそう

・ビタミンB群
ビタミンB群は脂質の代謝を良くしてニキビなどの肌トラブルを抑える働きがあります。脂質の多い食事をした日が続いたときにおすすめ◎
ビタミンB群を多く含む食材:豚肉、にんにく、魚、貝類

・亜鉛などのミネラル
亜鉛などのミネラルは新陳代謝を活発にする働きを持っており、肌のターンオーバーを促してくれます。古い細胞から新しい細胞に生まれ変わるためハリのある美肌に近づけます。
亜鉛などのミネラルを多く含む食材:牡蠣、豚レバー、油揚げ、卵

・タンパク質
タンパク質は肌のハリや弾力を保つ働きがあり肌荒れ予防に効果的です。
ただし必要以上に摂りすぎると栄養として吸収されないので注意が必要。
タンパク質を多く含む食材:チーズ、ささみ、マグロ、卵

肌荒れ予防におすすめの洗顔方法

みなさんは普段どのように洗顔をしていますか?
正しい洗顔をすることであらゆる肌荒れの原因から肌を守ることができます。

🟠正しい洗顔方法の流れ🟠
30度前後のぬるま湯で顔をぬらす

洗顔料を泡立てる

Tゾーン・あご・Uゾーンの順で洗う

ぬるま湯を手にとってすすぐ

ティッシュで水分をふき取る

全ての工程において大切なのは力を入れすぎないことです。
肌をゴシゴシとこすったりシャワーを直接当てると強い刺激となってしまいます。
そのため最後のふき取る工程もタオルで直に拭くよりティッシュをフワッとのせる程度がおすすめ。
適度に水分が残り保湿効果もあります。

また新超水ではシャワー浄水器も出しているので家のシャワーを新超水に変えて洗顔するのも良さそうです🚿

新超水

なんでもこのこのシャワーヘッドは12層からなるカートリッジから構成されており、それぞれのカートリッジを通ることで塩素や有害物質の除去、除菌化、脱臭、抗酸化、イオン調整、ミネラル強化が行われるのだそう。
肌の弱い人でも安心して使うことができます🙌

肌荒れとおさらば!新超水と正しい生活習慣で季節の変わり目ももう怖くない!

今日は季節の変わり目に起こりやすい肌荒れについて、症状や原因、私が実践している対策についてお話しました。

肌荒れしているとそれだけで気分が下がってしまいますよね。
私もテンションが下がりに下がって「いつものことだから。」と放置していたらますます酷くなってしまったので皆さんには早い段階から対策をして欲しいです(>_<)

季節ごとに肌荒れの症状は異なりますが共通して大切なのは保湿だと思います。
いつものスキンケアに新超水をプラスするだけで保湿効果が格段にアップするので是非取り入れてみてください♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?