見出し画像

#SDGsへの向き合い方 目標8 「働きがいも 経済成長も」

目標8 「働きがいも 経済成長も」について、自分ごととして、#SDGsへの向き合い方 を考えてみました。

目標8は、すべての人に生産的で働きがいのある 雇用を実現する目的で設定されたものです。

目標8については、別途記載するとして、自分ごととして何ができるのか考えてみました。

  • 地産地消を心がける

  • ESD投資をする

  • ワークライフバランスを考える

  • フェアトレードの推進

あちこちに書かれていることですが、、。
やはりこの4点かなと思います。

この中で特に気になったのは『フェアトレードの推進』。

直訳すると「公平・公正な貿易」。

開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することにより、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す「貿易のしくみ」ことをいいます。

目標8以外のsdgsの目標にも関わってくるなど、興味深く、これからしばらく、フェアトレードについて調べてみたいと思います。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?