見出し画像

AI動画自動生成で収益化を目指す話

最近のラノベみたいなタイトルですがw
何と、数日前に動画配信デビューしてしまいました。自分でも中々の青天の霹靂。

本命はもちろん自創作漫画とか夫の漫画の宣伝なんですが、その前にもっと世の中のニーズに合う題材で練習、てことで「寒い地域の動物豆知識」アカウントを作り、今開始から1週間くらい。

北国、ではなく寒い地域にした理由はそのうちペンギンもやりたいからw あと「ゆな吉」というニックネームは超適当、特に意味は無し。

そもそもの作成に踏み切った経緯は、元々、夫の漫画の広告作りたいけど動画作成むずそうだなぁと思ってたところに、TikTok収益化!今はAIで簡単作成できる!さぁアナタもメソッドを学びませんか的なTwitter垢が流れて来たので、ついLINEメルマガ登録してメソッド学ぶコミュニティ入り、ビッグウェーブに乗ってしまったw

バズり易いお題は雑学系、特に、動物、都市伝説、副業メソッドなどなど。1垢で1イシューに絞り、雑多垢は宜しくないとのこと。

で自分は猫も飼ってるし、北国出身だからということで。そういえば猫もコンテンツ化したい野望はずっとあるけど、オリジナル素材を一つ一つ繋げるのはやはり手数が多いから、少しずつ準備中。

で、この動物垢、最新に挙げたやつ(ヒグマ)がバズってるとこなんだけど、台本がほぼオリジナル。他はAI文章作成メーカーにキーワードをぶち込んで、構成や一部を工夫、微調整したのみ。写真とBGMはフリー素材。

ヒグマのネタは、昨年知床に旅行した時、観光客の餌やりが原因で人里に出没するようになったヒグマを殺さなければならなかったというポスターが印象に残ってたので作ってみた。AIにキーワード入れてこの件が出るか試したけど、痒いとこに手が届かない感じだったのと、事件そのもののポスターは、知らない人が検索してもヒットしない感じにひっそり存在していた。

て感じだからそういう、オリジナルとまで行かなくても自分が見聞きして、知られずに埋もれているような事実に日の目を、っていう熱がやはり台本から伝わるのかな、恐らく、他の動画とは違うと観てる人が分かるんだろうな。中々そういうものは多くは作れないだろうけど。

動物の辞めどきがいつ来るか分からないけど、30日間で再生総数が10万以上、フォロワーが1万、とハードルは低くはないのだけど、まあダメ元で暫く続けつつ、猫や漫画の垢も作る予定。

漫画の方は夫のはAmazon購入に繋げるのが目的だから、動画そのものの収益化までは考えなくて良いかもだけど、純粋な漫画の内容の宣伝の他に、漫画のキャラがその漫画の題材のトリビアを語るという切り口も有りかもと。

↓件の動物垢。フォローしてくれると嬉しいです!

https://www.tiktok.com/@yuna_kichi26?_t=8gh5MMrWlJS&_r=1

あと夫・記伊孝の漫画もぜひ読んでみてください。オルタナティブ、懐かしさ、作り手の覚悟、そうしたものが好きな方向け。

アニウッド大通り 1: アニメ監督一家物語 https://amzn.asia/d/34AIc30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?