見出し画像

ハッピー・オールド・イヤー

物に対する考えや思い入れは人それぞれ。
物を整理していく中で、向き合いたくなくて隠していたものや思い出して後悔したり、感傷的になったり、断捨離って自分、自分の過去と向き合うことだなと思った。
物を捨てることを目的にしないで、物を捨ててどうなりたいのか、その手段は果たして物を捨てることなのか、考えることも大事だと思う。

物を清算していく中で、エムがジーンに言ったことが印象的だった。


「自分の身勝手さを認めて前に進んでくれ。
安心しろ。みんな同じさ。何が大切か選択を迫られる。
人は見たいものしか見ず、選んだもの以外は忘れる。
前に進んでくれ」

人のためにしたことだと思っていても、それは自分の罪悪感を消すためのもので、自分のためにやっていることだってある。それが相手を傷付けることもあるんだなー。

やった後悔よりやらなかった後悔の方が残るって言うけど、やった後悔だって残ることもある。
悪いことではない。後悔をしたことない人なんてそういないし、どうしても忘れられないことだとしたら、その後悔と一緒に生きていくしかないんだと思った。

この先ジーンのお母さんも、お父さんときちんと向き合い、前に進めればいいな。

エムの彼女のミーがとっても素敵な人だった。
美容系YouTuberなんだって。
ジーンのお兄ちゃんも素直で人間味があってよかったな!
あとは、サントラがよかった。

物が少ない空間が心地良いのはすごくわかる。
私も少しずつ家のものを減らすように、極力増やさないようにしたいけど、
あまり気張らず、無くなって悲しいものは、あまり執着しすぎないようにしつつ、だけど手元に残してもいいんだって気持ちで、断捨離をしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?