見出し画像

ONEPIECE STAMPEDE(ネタバレあり)

おもしろかったー!
キャラクター総出って感じで、みんないたなー笑

『仲間がいた方が強くなれるか、
失うものがない方が強くなれるか』
これって、アニメだと結構取り上げられるテーマだなと思います。
結論どちらも強くなれるけど、ここぞというときに、
自分では予期せぬ力を引き出せるかだよね。

劇中では、ルフィ一人じゃ勝てないから、
ロー、サボ、スモーカー、ハンコック、バギーと協力するんだけど、
ここが熱いんだよなー!
ルフィが「ここにいる奴でやるんだろ?なら絶対大丈夫だ!細かいことはトラ男に任せる!」って言うんだけど、自分の仲間じゃない人に対しても、
ここまで信頼することができるってすごいよなー。
観てる側としては、大丈夫なのは知ってるんだけど笑
その“信じる”にも、理屈なんかなくて、裏切られたらどうしようって考えもない。裏切られたらそのときはそのときで、しかも「おい!なんでそんなことするんだ!」ってなるんだろうなー笑

それに、バレットだって一人で海を生きてきたような言い方だったけど、
ロジャーに救われてるしね。

ウソップもよかったな。
「援護こそ狙撃手の花道だ」って、今回はウソップがいなかったら勝てなかった。でもウソップだけじゃなくて、全員そう。
自分が弱くて情けなることとか、あの人みたいになれたらって思うこととかあるけど、自分ができることと、必ずある自分の役割を全うすることが大事。
「船長が俺のために命懸けてくれてんのに、寝てられるかよ!」
誰かが自分のために動いてくれてるって感じて、自分もそれに答えようとする気持ち、素敵。

サンジとロビンがサニー号に向かってるとき、なにかに気付いてサンジが
「ロビンちゃん先に行っててくれ!」ってどこかに向かっていくんだけど、
それはルッチとクロコダイルがいいとこ取りをしようと、
バレットがある程度弱ってからエターナルポースを取りに行くときに
サンジとゾロが「キャプテンの邪魔するな」って止めるんだよー。
めちゃくちゃかっこよかった…!
あとゾロの隕石止めたところも痺れたなー。


小ネタでお気に入りな部分は、
サボがローのこと「ルフィの友達」って言うところと、
ローがロビンのことお姫様抱っこして逃げるところ、
あと、ローはハンコックのことを「女帝屋」と呼ぶんだなと知りました笑

小ネタではないけど、スモーカーがヒナ、たしぎ、コビーに逃げる指示をするんだけど、たしぎとコビーが一緒に戦おうとするから、
スモーカーがヒナの方を一瞥すると、ヒナが察して
2人を拘束して逃げるところ、かっこよかったー。
仕事できる人って、こういう人だよなとか思ったり笑

「この海を一人で生きてるやつなんているわけねえだろう」
っていうルフィのセリフ、本編でも出てきたような気がするな。
どこだったかなー?
「お前はたしかに強い、でも俺はお前を超えていく」
これはクロコダイルに対しても言ってたな。
超えられるかどうかって考えちゃうところだけど、
それよりも、超えないとこの先進んでいけないから、超えるって覚悟を感じるよなー。

そしてなんといってもラストシーンは震えたなー。
サボとエース(幻)、兄2人に見送られるルフィ。
私がルフィだったら泣いてしまう…笑

単行本100巻も発売されて、尾田先生曰く「物語も終盤」
ものすごく寂しい…けど気になる。

小学4年生の頃に、同じクラスの犬○くんって子にワンピースを進められて、そこから一気にハマってから20年以上(犬○くん元気かなー笑)
ワンピースに限らず、ひとつの作品が20年以上続いてて
その始まりと終わりを長い年月かけて、リアルタイムで一緒に歩めるって
すごく幸せなことだし、センチメンタルになる。

母もワンピースが好きで、エースが好きだったなー。
近年ちょくちょく思うことなんだけど、
エース、サボ、ローで一番人気あるのって誰なんだろう?
全世界人気投票だと
5位ロー/9位エース/10位エース
だったけど、この3人だけで投票した場合どうだろう?
うーん、でもこの通りになりそうだな。
私はすごく難しいけど、めちゃくちゃリアルに考えたら
サボかなと思いました 笑

今日はワンピースに思いを馳せたいと思います。

しょこたんのYou Tubeに田中真弓さん出てた回、
とってもよかったなー

サボ、エース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?