見出し画像

育児便利グッズ(乳児②授乳ブラ編)



都内在住の30代後半。
11歳(男)・5歳(女)・0歳(男)の3人の年の差育児に奮闘中の母、mintです。
2023年夏に5年ぶりに3人目を出産し、現在、また赤ちゃんを育てています。
お母さんは出産という大仕事を終えて、身体もボロボロ、ホルモンバランスも崩れたまま24時間の育児が始まり、心身ヘトヘト…子育てって本当に大変ですよね!

第1子の時は身体の痛みに、新しい家族も増えて環境もガラッと変わり、慣れない育児で右も左も分からないことばかりで不安な日々。
第2子の時は上の子に合わせて動かないといけないので、1人目の時のように寝る時間もなかなか確保できなかったり。
第3子の時は上の子同士の兄弟ケンカ勃発…笑。他にも上の子の通塾などが始まったり。
私なりに3人を育てて育児を少しでも楽に乗り越える方法、共感できるような体験や、これは使って便利だと感じた物などご紹介したいと思います!

そして、今回ご紹介したいのはこちら↓


3枚でヘビロテしている授乳ブラ👙

助産師があなたに贈る❣️Moonaの つむぎブラ🍀(ノンワイヤー)

今回は出産準備の段階で、Moonaの「つむぎブラ」を購入して、入院セットに入れました。経産婦なので4泊5日の入院でしたが、入院中は入院セットについてくる授乳ブラとMoonaの授乳ブラの計2枚で病院で手洗いして回しました。
私は産後は入院中からバストが岩のようにガッチガチに張るし先端の傷もできてすごーーーく痛いんです。
あの痛い出産を乗り越えても、今度は乳か…(T . T)という 笑
もはや、補正なんてどうでもよくなるし、しめつけねんて御免だし、しばらくはノンワイヤーでいいやと。
出産直後の胸にMoonaの授乳ブラが合うか心配だったのですが、入院セットに入れておいて本当に良かったなと思いましたし、抜群に私には合っていたのです。
今まで着けた授乳ブラで1番気に入ったので、2回リピート購入して、今はMoonaの授乳ブラ3枚で回しています。3枚あれば十分です。


おすすめポイント👙

①生地が広いのが安心!!
カップが広くて脇高なので、産後に広がった胸もちゃんと覆ってくれる。
更にアンダー部分も伸縮性があり広めなので安心感がある。薄着になりがちな病院の中でも胸元は守ってくれている感。

②ほど良いホールド力
ノンワイヤーでソフトなつけ心地でアンダーが苦しくならないです。産後の張った胸でも締め付けがなく苦しくない(←ここすごい重要ポイント!)
でも、良い具合にホールド力がある。産後にありがたいちょうど良さ
アンダーは4段ホック4列。4列で調節でき、安心の4段ホックで外れにくいのに、脱着はしやすい。

③ストレスのない生地
レーヨン57%以上配合とのことで、熱がこもりにくく通気性のいい生地で、蒸れて気持ち悪い感じはなし。洗濯して臭くなることもほとんどないです。
あと、産後って肌が敏感になったり体質が変わりませんか?
私は元から敏感肌なのですが、下着での肌トラブルって多いですよね。
こちらは半年ほどつけていますが、ストラップや生地が擦れてチクチクする違和感もそれほどなく、更にホック部分のタグがないという気遣いも嬉しい!タグがあると痒くなりますよね。

④肩紐もちょうど良い
肩紐も調節可能で、アジャスターが後ろではなくて前に来るので、付けながらでも調節できるし、寝る時など当たらず気にならないのがいい。
幅も広めでしっかりしているので、あまり下がってこないし、使って半年ぐらいですが伸びてヨレヨレに なんてことにもなっていません。

⑤ストラップオープン型
胸を片方だけ出せる!(しかも片手で!)
赤ちゃんを育てていると片手がふさがることが増えますよね。
なので、これはすごく助かる。スポーツブラみたいなタイプだと片胸が潰れたり、授乳パッドが崩れて待機中の片胸から母乳が漏れて〜〜〜てことも。
母乳外来などでマッサージを受ける時も片方ずつ出せるので片胸の母乳暴走をしっかり授乳パッドでキャッチできます。
また、使う前は中にくるストラップが邪魔じゃないのか気になりましたが、バストのサイドにいくので意外と気にならず、授乳の時に赤ちゃんの鼻の辺りにあっても片手でずらせます。

⑥見た目も可愛い❣️これ意外と大事!
ただでさえ、産後は気分が沈みやすいのに、マタニティー用品って正直デザインが…。いかにもマタニティーって感じの物を身につけると、更に気分が沈むのは私だけでしょうか?笑
この授乳ブラは胸元のレースと縦に入ったラインが可愛らしいです。
もう入院セット付属のヨレヨレの授乳ブラからこのMoonaの授乳ブラをつけた時の感動たら。。
また、最初に選んだのはエンジェルホワイトという色なんですが、このホワイトがとても可愛いかったのです。
リピート購入したのはグレーとベージュで、このグレーもブルーグレーのような色合いでまた可愛く!こちらのベージュは正直ときめく色ではなかったのですが、どの色も透けにくい色なので、産後の慌ただしい時期にはぴったりでした。
カラーも14色というラインナップ✨

⑦洗濯
洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えるし、私はパッドの出し入れが苦手でストレスなのでパッドを入れたまま洗濯しちゃいます。なのに、通気性がいい生地のお陰か、ドラム式洗濯機の乾燥でちゃんと乾いています。生乾きのように臭くならないし、左右連結タイプなので、ブラの中でパッドがごちゃごちゃになる確率も低いです。
万が一、パッドがごちゃごちゃになったとしてもパッドの内側の生地が凹凸のある生地なので一目で裏表が分かるのと、左右連結タイプで1枚なので2枚入れる必要がないというかw ずぼらですみませんw
連結タイプで入れにくそうと思いますが、意外とそんなことないです。

⑧ちょうど良い価格
授乳時期という期間限定の物で、更に満足のいく商品で3枚買っても1万円以内なのが嬉しい。凝って作ったというのが分かるので妥当なお値段だと思います。
更に昨年2023年に買った当時では延長ホック、布の母乳パッドがおまけでついてきました。そして、ラッピングも可愛い❣️
レビュー投稿で、くま型に畳んだ可愛いタオルのプレゼントも。

⑨豊富なサイズ展開
S S、S、G S、M、GM、L、GL、XLというサイズ展開。
妊娠前より、アンダーは1サイズ、カップは1〜2サイズ上が目安とのことで、私は1サイズ上のMサイズにしました。
サイズ交換無料とのことです。(2024年2月現在)


最後に👙

初産の時はベビー用品店の出産準備品には本当にここまで必要か?という物までリストに載っていますし、経産婦さんでも数ある商品の中から選ぼうと思うと迷いますよね。
今回は私が本当に使って良かったと思った授乳ブラをご紹介しました。
おすすめできるブラなので、良かったらのぞいてみてください。
妊娠・出産という大仕事を終え、ホルモンバランスと戦いながら大変な育児をするお母さんに少しでも寄り添いたい!
育児は大変ですが、お互い大変な時期を気楽に乗り越えましょう^^


おすすめアイテムリンク!👙

興味が湧いた方は、ぜひ以下のリンクから詳細をチェックしてみてください。


トップのイメージ画像 参考✨
<a href="https://jp.freepik.com/free-photo/holding-hands_1193965.htm#page=3&query=赤ちゃん&position=4&from_view=search&track=sph&uuid=9f08849c-40a5-4f62-a9b2-57fbd9444be5">著作者:onlyyouqj</a>/出典:Freepik

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?