見出し画像

ちょうど一ヶ月前。
イチョウの葉が、舞っていた。
強風だったわけではない。
葉がふわふわと踊っているのを見て
はじめて、そこに風が在ることに気がついた。

思うんだ。

私は、どれだけのことに気がつけているのだろう、と。


まちは、たくさんのやさしさで溢れている。
でも、見えないし、聞こえないし、つかめないから、
わたしたちは、不安になる。

だから、確かめたくなるのではないかと。

年に一度、音をまく。
色をまく、言葉をまく。

やさしさは、それらをまとって
わたしたちの前に姿を現すんだ。


忘れないで。
風は今このときも吹いている。
わたしたちはいつも、
やさしい風に包まれている。

2024.1.19

鉛筆で書いています。よろしければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?