見出し画像

若いあなたへ、大人のあなたへ(#君の声が聴きたい)

本当の本当につらいときって、自分がつらいことに気がつかないことがある。
つらさって麻痺させる力を持っているから。
だから、ずっと一緒にいる家族も、大変さに気がつけないことがある。

知らないうちに多くのことが重なって、どうにもできなくなってしまう。
友達、家族、学校、社会…。
ひとりでは生きていないのだから、当然のこと。
うまくいかないのは、あなたのせいじゃないよ。


周りにいる人、特に第三者の大人のみなさんにお願いしたい。
本人や家族を責めないであげてほしい。
家族任せにしないで、近くで気にかけてあげてほしい。

そして、若いみんなへ。
「死にたい」って思ったら、「助けて」って言ってほしい。
あなたのすぐ近くに、意外とたくさん、やさしい大人がいるよ。
助けてって言えることは、とても強いこと。


長年、摂食障害(他)をやっている者より。


2023.5.1
ラジオに投稿する前に、気持ちをまとめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?