見出し画像

食生活アドバイザー資格試験の話

食生活アドバイザーという資格の勉強をしている

とくに仕事に役立てようというものではなく、自分の食生活と健康を見直したかったからだ

自分の食生活のなにが悪くて直腸がんになったのかはわからないけど、褒められるような食生活をしていなかったのは間違いない

脂質多め、食物繊維少なめ、タンパク質少なめ、糖質多め、噛まずに食べる、何度も食べる、刺激物が好き

うん、何が悪かったのかわからないと言ったけど、前言撤回。書き出してみると病気になって仕方ない生活してるわ

なので、今後自分の食生活を改善していくために基礎知識を身につけようという動機で食生活アドバイザーの資格に挑戦している

食生活アドバイザーの資格を知ったのは、ガン体験のブログを書いている方の記事を見たから、その方も食生活アドバイザーの資格をとったり、農業をはじめたりしていた

なんでもいいから、やれることはやりたいよね

食生活アドバイザーの資格は2級と3級があって同時に受験できる。今回は6月に新潟で受けるつもり。母親と妹と旅行する約束していたから、行ったことのないところでついでに受験しようと思いついた

食事は栄養のバランスを考えるとともに、楽しく豊かに、なるべく人と食べることが大事で
安全で、健康を維持できる食材を選ぶ力をつけるために、食材の生産状況や流通の仕組みを知ることが大事と学んだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?