見出し画像

犬がはじめてうちに来るときに買ったもの②

(2022-01-17の記事です)


その①に引き続き、まさゆきが家に来るときに揃えたものを紹介します。

【お風呂グッズ】

シャンプー一式を A.P.D.C. というブランドで揃えました。

こちらについては評価を見て購入したのですが、すべて香りが結構強めのタイプでした。
ここで好き嫌いが分かれるかなと思われます。
今も継続して使っているのはグルーミングスプレー。

冬場の静電気除去のために使用しています。
シャンプーの頻度は月1~2回です

【ブラシ類】

ミニピンは換毛期(生え替わる時期)のないシングルコートという被毛のタイプで年がら年中、結構な量の短い毛が抜け落ちます。
そして、うちは床が白いのでとても目立つのです。

白い床に目立つ黒い抜け毛

そのためブラッシングで週1~2回はムダ毛のメンテナンスをしています。まずレンチンした蒸しタオルでフキフキします。
次に短いラバーブラシでざっくりブラッシング。
最後に獣毛ブラシでふわふわっとさせています。

うちのまさゆきはトリミングサロンに一回も通ったことがありません。
ないというか、行く必要がないんですよね。
暴れん坊なので、行ったとしても迷惑かけてしまうので。。。

【つめ切り】

必需品ということで揃えました。

これについても暴れん坊に負けてしまい、使うことはできませんでした。
肛門腺しぼりと体調管理で動物病院に通っているのでその際にお願いしています。
もちろん暴れるので看護婦さんにめちゃくちゃ迷惑をかけています。
以上がまさゆきがはじめてうちに来るときに買ったものです。
今見返すと、当たり前に必要なものを買ったまでなのですが
当時はまさゆきを幸せに暮らさせるために割と本気で考えて揃えました。

スマホに興味津々な幼いころのまさゆき

もしよければ、今から犬を飼う方や飼いたいと思っている方の参考にどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?