見出し画像

漫才グランプリM1の優勝はIHI???


どうもminowamanです。いやー昨日のM1は面白かったですね。オズワルド、インディアンス、錦鯉どれも、、真空ジェシカもセンスありますよね。ガキの時はゲラゲラ笑って見ましたが、やはり企業の広告としてはM1はキラーコンテンツだなと見てしまうのもオッサンの性でしょうか。。。

さあ今回は錦鯉が優勝でしたが、スポンサーのCMランキングではIHIがぶっちぎり優勝でしたね。Twitterでも賑わってました。


さてさてさーて、CMランキングではIHIの優勝ですが、果たしてCMの費用対効果があったのかを想像するとやはりそこはCygameかなと思います。そもそもCM打つのは自社の製品を買ってもらうことに他なりません。数千万のコストかけても、ウマ娘、グラブルでまたたくさん課金してもらって数億の売上立てばCygameとしては勝ちなのです

ではIHIはどうかというと、完全ゴリゴリ重工業のインフラ企業でBtoBです。もちろんIHIの認知度を広げて若い優秀な学生を採用するメリットがありますが、本業が絶好調で人手がまったく足りない状況でもないのにCM打っても効果あるかと思えばあまりないかと思います。

上はIHIの決算説明書の一部ですが、これからは宇宙のサイバー合戦ですから成長分野に関わっていることは分かります。ただ四半期で5000億売上あるのに営業利益が約5%の263億は少しさびしい気がします。

ただ私は期待したい点があります。あれだけテレビ見てる人にオモロいと思わせるCMを効果的に打つのですから、まあ広告代理店のセンスが良いといえばそれまでですが、
センスがある人がいるには事実です。

もちろんこれから重工の時代はかなり厳しいですが、イーロンマスクのスターリンク計画のように宇宙ビジネスには非常に成長性があります。あのCMのようにセンス抜群に事業選定、戦略組んで世界に挑んでほしいです!もちろんそれには日本政府がどこまで後押し出来るかです。頑張れIHI! CU〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?