見出し画像

カリスマ宗教家⁉️に学ぶ営業論

どうもminowamanです。いやー寒い冬には温泉、温泉と言えば旅館、旅館といえば不倫、不倫と言えば美魔女、美魔女と言えばソー○、ソー○といえば技術、技術と言えばIHI〜〜(笑) これ以上言うとnoteから退場ですねww

さあ今回は、営業について力をつける方法についてお話しをします。

結論はカリスマ宗教家の講演を聞きましょうです!
おいおい、宗教に入れ!ってことならシャットダウンと思う方多いと思います。私も今日までそうでした。

今日ある経営者との話で、営業と組織についてどうやって勉強したのですか⁉️と聞いたら、有名宗教家の話を聞きに行ったとのこと。んーーー待てよ、この方そんな宗教に入り浸ってないのになぜ?と聞くと、、別に宗教入るんじゃなく、なぜ入信者はあそこまで宗教家を信じて、強固な組織までになったから研究するためだよと。


これは目からウロコ❗️です。そんな活用の仕方があったなんて、国語の5段活用依頼の衝撃です。

私もYouTubeで超有名宗教家の講演を観ましたが、最初ノコノコと(失礼ですがww)と登場するんですが、途中からこれだけ世界が混沌とする中、皆さんには未来を生きる知恵が必要であると!その知恵がないと悲惨な目にあいます!だからウチの○○を読んで未来を切り開くのです!!と抑揚たっぷりに言い切ります。

これはビジネスも同じで、顧客の不安、課題があり、それに対して△△すればすぐ解決します。コストもこれだけで他社ではこの条件は出せません!しかも今回はキャンペーン期間中でさらにコストが安く提供できます!と言い切る。

ここで宗教家と事業家の違いはどんな質問受けても理論的な解決方法を出せるかどうかだと思います。それだけ業界の知識が深い、かつ最先端の情報もリスク分析もした上で提案するそして何よりそれが良いんだと自信を持てることが大事です。

でも宗教家のプレゼンの仕方は上手いです。メインの落とし所になった時に自分がスティーブ・ジョブズになったのごとくカリスマ性=自信を表現していきます。物事には表と裏がありますが、裏を見て研究することも大事だと改めて感じます。

ただ裏街道まっしぐらでアナキンスカイウォーカーになってはダメですね。。CU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?