見出し画像

自己紹介(1)


自己紹介


こんにちは、3taroです。
普段は東京都内の整形外科で柔道整復師として運動器リハビリテーションをしています。
病院が休みの日には競技チアリーディング、チアダンスの練習・公演・大会へ帯同しサポートを行なっています。
主なサポート内容は、競技中の怪我の応急処置やテーピング、身体のケアです。
私はこの活動を通して「不調があるけれどもスポーツをする」が当たり前にならないようにしたいと思っています。

私自身のスポーツキャリアは、柔道や総合格闘技など格闘技系を広く約10年ほどやっていてブラジリアン柔術の試合にちょこちょこでています。
ブラジリアン柔術の大会規模は独特なのでレベルを表すには微妙ですが、東京選手権で金・銀・銅メダルをそれぞれ取ったことあります。



私はチアリーディング・チアダンスに仕事で関わり始めてから、チアを大好きになった人間です。
プライベートでもサポートチームの演技を観戦しに行ったり、Amazon Prime Videoのダンスチャンネル登録して大会動画を見ていたり。。。
チームのグッズを買ってたり、クラウドファンディングに参加したりとファンかつ関係者としてチアリーディングとして関わり続けようと感じています。

私は今後もチアリーディング・チアダンスに関わっていくという目標があります。
柔道整復師であって、トレーナーである私が関わっていくと言うことはチアリーディング選手の身体作りや怪我に関わると言うことです。

怪我予防や運動療法を通して「チア人生楽しかった」と終われるところまでサポートしていきたいと思っています。
チアリーディング界隈全体に良い影響を与えていきます。
誰かを応援して支えるチアリーダー達を、支えるために奮闘する私たちがいますので何か困り事があれば頼ってください。

オープンチャットを作成しました


チアリーダーの怪我予防などを通して良好な環境づくりをする第一歩としてLチアリーディングのオープンチャットを作成しました。 
男子チアリーディング選手(コエドなど)も参加可能に設定してあります。
私がこのオープンチャットを開始した理由としては
・メンズも含めて、チアリーディングの選手たちに交流をしてほしかった。
チアリーディング選手たちに身体の不調を抱え込んでほしく無い。
という僕の想いが背景にあります。

このオープンチャットでは、皆さんのようなチアリーダー同士の交流のほかに皆さんの健康問題の解決を目的にしています。
ですので、チアリーディング中の足の痛みや手首の痛みなど何か不調があればそこで相談してください。
その場で対策を答えれるものは答えていきます。
・体づくり
・テーピングやサポーターの説明
・怪我の対策
については私が答えれる範囲だと思いますのでチアリーダーとの交流以外ではそういった健康問題の解決のためにこのオープンチャットを使ってみてください

ウェブサイト「ヘルスケアカレッジ」


チアリーディングの選手やスポーツ選手全体をサポートすること
選手を取り巻く関係者一同を含めた環境ごと良くすることを目的にWebサイトの運営を始めました
選手達には「自身やチームメイトの健康について」
トレーナー関係者には「チアリーダーの健康問題について」
関心を持って過ごし、時には実際に支える一員となってほしくてチア向けとトレーナー向け記事を同一サイト内に収めました

上記のオープンチャットからの質問などに答える際はウェブサイトを通して回答する際もあるのでご了承ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?