見出し画像

サラダチキンを食べすぎると痛風になる話

健康診断の結果、尿酸の値が基準値を大きく超え、治療が必要という結果が出たためここに記します。

背景

私は小さい頃から、食に対する意識・興味が一般の人と比べて明らかに低い人間でした。
友達と一緒にする食事は楽しいので好きですが、一人の食事には全く興味がなく、ただお腹は減るので、生きていくために仕方なく食べているという感じです。大学生の頃は、ほぼすべての食事を松屋で済ませていた時期も相当長かったです。
健康に必要なすべての要素が詰まった、仙豆みたいなパーフェクトな食材があれば、正直それだけを食べて生活したいなぁと思って生きてきました。

合理的な食事

会社の目の前に引っ越したり、禁煙したり、レーシックをしたりと、人生をいかに合理的に生きるかというゲームを楽しんでいた私は、もちろん食事も例外ではなく、いかに合理的に健康的な食生活を送れるかを考え、日々実行してきました。そして2020年6月の時点で行き着いた最強の食事が以下でした。

朝 : プロテイン
昼 : サラダ + サラダチキン + トマト + 卵
夜 : ハンバーグ + 卵 + 白米
間食 : ミックスナッツ、サラダチキン
飲み物 : 水道水のみ

タンパク質は十分に摂れており、野菜も摂れているので特に問題なさそうです。上記の食生活を、3ヶ月ほど続けてみました。そして8月の3週間ほどは、夜の「ハンバーグ + 卵 + 白米」を「ハンバーグ + 卵 + サラダチキン」に変更し、糖質制限も実験的に行ってみました。

月数回の友人との食事以外は上記を徹底し、8月末に健康診断を迎えました。

健康診断の結果

スクリーンショット 2020-10-01 0.39.59

身長 +0.6cm
体重 -3.0kg
腹囲 -7.0cm

27歳にもなって、少し食生活を変えただけでここまで体型を改善することが出来てしまいました。本当はこの結果をもって、合理的な食生活がいかに素晴らしいかを発信する予定でした。

しかし…

スクリーンショット 2020-10-01 0.45.38

スクリーンショット 2020-10-01 0.45.47

尿酸が引っかかってしまいました。生まれて初めて、健康診断でD1という結果が出てしまいました。タバコは完全に辞めて1年半が経過し、お酒もほとんど飲まなくなっており、お菓子も全く食べず、ジュースも全く飲まず、食事も(自分なりに)極めていたので、健康診断はオールAになるだろうと思っていました。なのでこの結果を見たときは相当驚きました…。

尿酸値が高いと何が起こるのか

尿酸の値が高いまま放っておくと、痛風になったり、尿路結石になる可能性が高くなるようです。

高尿酸血症が長期化すると尿酸が結晶化し全身で悪さをします。関節に溜まれば痛風発作リスクを高め,皮下組織や関節などに沈着すれば痛風結節というコブのようなものを作ります。腎臓の中に沈着すると,痛風腎を引き起こし腎臓の機能を低下させます。老廃物を尿として排泄できない腎不全にまで悪化すれば,透析を受けなければなりません。

参考 : 株式会社三和化学研究所
https://www.skk-net.com/health/illness/02/

幸いまだ痛風は発症していませんが、このまま放置すると危ないレベルです。

医者に相談した結果

いきなり病院に行く前に、まずは友人の医者に相談してみました。

肥満でもなく、お酒をたくさん飲んでいるわけでもないので、考えられるのはサラダチキンばかりというあまりに偏った食生活が影響している可能性が高いとのこと。そして、食生活を改善すれば、尿酸の値も改善する可能性が高いとのことでした。

病院に行っても、まずは食生活の改善を勧められ、それでも尿酸値が改善しない場合は、尿酸値を下げる薬を投与されるようです。

調査結果

自分でもいろいろ調べてみましたが、やはりサラダチキン生活が原因の可能性が高そうでした。

お笑い芸人の品川庄司の庄司智春さんは、サラダチキンの食べすぎが原因で痛風になったことがあるようです。

庄司智春さん告白「鶏ササミで痛風」はあり得るのか?
https://www.fnn.jp/articles/-/6304

最も合理的な食材だと思っていたサラダチキンに、まさかこんなデメリットがあったとは驚きです。

学んだこと

偏った食事は体に良くないという当たり前のことを、健康診断の結果をもって改めて学びました。

日々献立を変えて、多くの食材を体に取り入れることで、結果として健康に必要な栄養素を摂り入れることができるようです。小学校の給食みたいな食事が理想なのかもしれません。

今後の対策

それでも自炊をする気にはならないので、今後はランチと夕飯を外食にして、毎日いろんなお店で、いろんなメニューを頼んでみるというゲームをしたいと思います。好きでもない食事に対して判断という有限のリソースを割くのは想像するだけでも憚られるのですが、この際仕方がないです。銀座のお店を開拓するゲームでもしましょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?