nests Digital Creative Academy    Webデザインスタンダードコース    第三回 Adobe XDの基礎


こんにちは✨
Minotaです!

今週もnestsのWebデザインコースの第3回を受けてきた感想について書いていきます。


Adobe XDとは?

今回はWebデザインを行う際に必須ツールでもあるAdobe XDについて学びましたが、
そもそもAdobe XDってどんなツール?と思う方も多いと思います。

Adobe XDとはユーザーの操作性をデザインするツールになります。
主にデザイナーが使うことが多いツールですが、
デザインについてあまり詳しくない営業さんが使うこともあるようです。
デザインについて詳しくのない方でもこのツールを使うことで、デザインカンプを簡単に作成することができるツール✨

Adobe XDでできること

①ワイヤーフレームやデザインカンプの作成
ー簡単にワイヤーフレーム、デザインカンプが作成できる。

②プロトタイプの作成
ー実際のWebブラウザ上や各デバイスで挙動を再現できる。

③共有とコメント
ーチームメンバーと共有して共同編集が可能。
 共有することでチーム内でしっかり意思疎通も図れる。


保存の際は、クラウド上・ローカル上と選択が出来るのも便利ですね👌

この講座内では、実際にAdobeXDを使用して
ワイヤーフレームを作成していきました🙌

(想像以上に簡単でびっくりしました・・・笑)

無題

ただワイヤーフレームだけを作成するだけではなく、
画像の挿入方法など、後々必要になってくる操作なども一緒に教えていただきました!
最初の段階でいろいろ触れておくのが大事だと思うので、
自分でも時間空いた時に触りつつ、復習したいと思います😊

第1回目~3回目までは、実際に手を動かして、ツールの使い方を学ぶ、慣れるというのがメインだったんですが、
次回はデザインについて『座学!』といった感じの内容みたいなので、
頭がパンクしそうではありますが😂遅れをとらないように
がんばってついていきたいと思います。

来週もアウトプットのために、こちらのブログを更新していきますので
お時間空いた時にでも、読んでいただけると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?